見出し画像

オールタイムモーニングサービスという禁じ手

朝、岐阜らしい朝ごはんを食べに行きましょうと「ヴァリスタ」という店にくる。

喫茶店のモーニング。
岐阜式だから飲み物を注文すればただでセットがついてくる。その種類が豊富でサンドイッチやおむすび、トースト。サンドイッチやトーストは具材がいくつかの中から選べて、都合10種類ほどから選べたりする。

すごいネェって感心しながら、どんな飲み物があるんだろうとメニューを手に取り、表紙をみたら「オールタイムモーニングサビス」って書いてある。
どういう意味かにわかにわからず、しばらく思案。
もしかして営業時間中、いつもモーニングがたのめるの?って思って聞いたらそのとおりという。

びっくらこいた。
それであらためてモーニングセットのメニューを見たら、ソフトクリームも選べるようになっていた。お腹いっぱいで食事をしたくない人が不公平にならぬようにという配慮。

お店はさすがににぎやかで、お店の人はてんやわんやの大忙し。
しばらくまって朝食セットがやってくる。

選んだセットはツナトーストのセットでパンは一枚。ツナのマヨネーズあえを塗り込めてこんがり焼いて仕上げたもの。
6枚切りのパンがさっくり。
ほどよきおいしさ…、悪くない。
千切りキャベツとスパゲティーの油炒めに茶碗蒸しがついてくる。

茶碗蒸しがつくというのが岐阜モーニングの定番で、茶碗蒸しは卵料理でもありスープ料理のようでもあって、お腹あっためしかも消化によいから朝のお腹にやさしい料理。なにより蒸し器に入れておけば手間いらずというお店にとっても便利な料理。よく考えたなぁ…、ってしみじみ思う。腹いっぱい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?