見出し画像

布のおしぼり、コメダで朝食

コメダ珈琲で朝食ご飯。
うちから歩いて5分足らず。新宿御苑の大木戸門の近くのお店。
喫茶店とカフェの違いをいつもあれこれ考えるのだけど、そのひとつがタオル生地のおしぼりがあるかないかじゃないかと思う。

銀座ウエスト。
ルノアール。
どちらもタオル生地のおしぼり。カフェじゃないなぁ…、って思うものネ。
飲み物をたのむとモーニングセットが無料でついてくるっていうのもやっぱり喫茶店的。コーヒー、飲み物が主役のお店という証。
コーンスープにローブパン、たまごペーストという組み合わせ。ミニサラダを追加しました。
のんびり待ちます。

お待たせしました…、とテーブルの上にコーンポタージュとローブパンがくる。ミニサラダのオーダーが通っていなかったようで少々お時間頂戴しますと。サラダが来るまでのテーブルの殺風景なコト。

3分ほどしてサラダが到着。

オキニイリのドレッシングも一緒に登場。
ひとつは醤油味の和風ドレッシング、もうひとつはサウザンアイランド系のドレッシング。
ピーマンの緑の香りがさわやかで、たっぷりかけても重たくならない。
サラダ用の冷たいソースって感じが独特。
キャベツ、ニンジン、ピーマンの千切りにレタス。ポテトサラダにトマトにきゅうり。
ポテトサラダを半分とレタスの葉っぱを二切れ残してローブパンを調理する。

ポテトサラダとたまごペーストをまず混ぜるローブパンの切り目に詰める。ローブパンの切り目にはバターがたっぷり塗り込められてて断面しっとり。具材をグイグイ詰め込み完成。

ずっしり重たく、大きく口を開けないと収まらない大きさ。

パンがさっくり歯切れてレタスがシャキッとちぎれる。ポテトサラダやたまごペーストがもったりとろけてパンやレタスと混じってく。
口いっぱいを満たす感じがたまらない。

パンの持ち味がそっけないからおいしいんでしょうネ…、甘すぎなくってうますぎもしない。だから塗ったバターの香りや具材の味を素直に感じる。レタスの葉っぱのみずみずしさや緑の香りがいいアクセント。

ひと口食べてコーンスープをちょっと飲み、口を潤しまたひと口。朝のお腹がたのしく満ちる。オキニイリ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?