見出し画像

パイナップルムーンケーキ

ところで今日、有楽町に行きたかった理由があった。
有楽町駅前のマルイに、サニーヒルズのポップアップが期間限定でオープンしてる。
台湾のパイナップルケーキで有名な店。
甘くて酸っぱい。
表面はザクッと歯ごたえ硬くてけれど、口に入った途端にとろける。中にパイナップルのジャムといえばいいのかペーストといえばいいのか、餡がくるまりザクザクとした繊維はまるでココナツみたい。
好きだったなぁ。
いつも冷たいミルクをお供にバクバク食べるから、青山方面に行ったときにはまとめ買いをして帰ってた。
思い出深いお菓子で、でも青山の店はうちからだといささか不便。乗換なしの地下鉄一本でいける有楽町で売ってくれてる。
しかもこの時期だけの月餅がある。パイナップルムーンケーキって名前もかわいらしくて旧暦の中秋の名月にはいささか早いが今日は満月。それでどうしても今日、お供え物にしたくて来た。

画像1

ムーンケーキの2個セット。パイナップルケーキとパイナップルの代わりにリンゴのピュレを仕込んだアップルケーキの2個づつセットを買った。

画像2

どちらもかわいい朝の袋に入ってる。彼はこういう袋類や包装紙が大好きで、多分どこかに何枚もコレクションしてるんだろうなぁ…、って思ってそれも一緒にお供えにする。

画像3

月餅一個を拝借し、パクリと食べる。卵の黄身餡にパイナップルの酸味が混じってパイナップルケーキよりもずっと甘くてやわらか。月のご馳走ってこんな味がするのかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?