見出し画像

食べログのお店のページの訪ね方⑤暖簾の見方


日本に来た外国の人。
特に西洋からやってきた人たちが日本の町には怖いものがいっぱいぶら下がっているんだ…、って言うものがある。

それが「暖簾」!

風にゆらゆらなびく布切れ。
中になにがあるのかみることができないことが気持ち悪くてしょうがないというのです。

なんでお店の外にカーテンがあるんだろう?って思う人もいる。
暖簾にはたいてい文字が書かれてて、それが読めないと「店に入ってくるな」と言われているような拒絶を感じる人もいるらしい。
最近では海外に暖簾をかかげるラーメン屋さんが増えてきて、昔のようには抵抗がなくなったということでもあるけれどやはり日本の人は暖簾に対して特別の意味を感じるよう。

見方をちょっと考えましょう。


暖簾とテント。どちらがすぐれているんだろう

ここから先は

1,843字 / 2画像

ベーシックプラン

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?