見出し画像

新宿の地下街に優美なるモダンデザイン。

冷たい飲み物…、と思って近所をぶらぶら。あまり使わぬお店にしようと、新宿駅前の地下街の入口近くにある「喫茶ネギシ」という店を選んだ。

画像1

昔、一度来たことがある。
そのときはタバコの煙がけむたくパッとしないお店だなぁ…、と思った。
だからそれからこの店の前を何度も通っていたけれど、入ってみようと思うことはなかったのだけど…。
あらためてお店の様子をみるとこれがなかなか粋な店。

画像2

壁の意匠はモダンなしつらえ。ヘアライン仕上げのステンレスと経年で色がすっかり落ち着いたマホガニーの壁材、そして漆喰壁。テーブルはオリジナルで、お店を開業するとは「使うべきところに使うべき創意とお金を使うもの」であった時代のことを思い出させる。

画像3

アイスコーヒーは普通のコーヒー。どこといって特別なところはないのだけれど、入れられたグラスの形はどことなくジョエ・コロンボがデザインをした食器や雑貨を思い出させるモダンデザイン。

画像4

コースターもどこか大阪万博前後の時代を思い出させるしっかりとしたデザインで、なんだか得した感じにニッコリ。時節柄、お店の中は全面禁煙にもなっていました。ありがたい。
このデザインとつかつ離れつなほどよいサービス。おじさん、おばさんがにこやかにくつろぐ景色もセットでコーヒー一杯、550円。悪くないな…、と思う午後。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?