見出し画像

イノベーティブ料理っていうやつ②

ところで最近のイノベーティブレストランでよくあるのが「予約限定・ワンコース・一斉スタート」というシステムの店。

予約限定はわかる。
例えば日本の料亭もそういう仕組。
ワンコースというのも、今日の仕入れの中で最もおいしいであろう料理を作ってもてなしたい…、という気持ちのあらわれだと思えば許される。
料亭もそういうメニュー。
ただ一斉スターというのはわからない。
一度に人数分の料理を作りたいから予約した人が全員揃ってから出ないと料理は作れない…、ということですよ。

料理を食べてもらうのでなく、「料理を食べさせてやっている」的なシステムで、もし料亭がそんなことを行ったら、お前一体何様?って炎上です。
ボクはネ…、キッチンスタッフの教育もしてないし、調理のマネジメントもできない未熟なシェフだって言ってるようにみえてボクは好きじゃない。
宴会料理じゃないんだから…。

さて、ヌーベルキュイジーヌ。
その存在を高らかに宣言したゴとミヨはヌーベルキュイジーヌはこのようなものという定義も作った。

それが「ヌーベルキュイジーヌ十戒」


ヌーベルキュイジーヌの10の条件

ここから先は

2,010字

ベーシックプラン

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?