見出し画像

雨と珈琲貴族エジンバラ

雨の朝。打ち合わせを珈琲貴族エジンバラでするコトにしてた。

ちょっと早めに家を出て、テクリと歩いて新宿まで行く。雨の歩道には危険物質が埋め込まれてて、例えば喫煙禁止のパネルがツルツル。
滑らぬように足元を見てしっかり足を踏みしめて、時間をかけてやってくる。
肌寒いけど若干蒸して、レインジャケットを着て出たらちょっと汗ばむ。脱ぐと寒くて難儀する。

雨のせいでしょう…、いつもに比べてお店は静か。喫煙ゾーンから一番遠い空気のきれいな席に座った。
オキニイリのいつものスタッフさんが髪型変えてらっしゃって「似合いますね」って言ったら、お客さまも顔色が随分よくなりましたネって褒めてもらった。
ちょっと体重が増えたけど、その分顔の色艶が良くなったって確かに思う。
健康であることと、健康的に見えるということはほんのちょっとだけ違っているのがなやましい。1時間ほど早くつき、打ち合わせの前に朝食。

朝食セットは3種類。トーストセットにロールパンセット、雑炊セット、」ロールパンのセットを選ぶ。
ブレンドコーヒーをお供に朝のひと揃え。

目玉焼きにサラダにパン。
卵よく焼きでお願いせずとも白身がかっちり焼いてくれるのにニッコリします。
葉っぱ野菜にハーブにトマト。クリーミーなフレンチドレッシングでドレスされててまたニッコリ。
朝のサラダは値千金。
むしゃむしゃ食べて朝のお腹を目覚ましてやる。

サラダを全部たいらげて、フォークで目玉焼きを割る。黄身の芯はねっとりしてて、刻んだハムが彩り添える。
好きな仕上がり。

ロールパンは2個付いていてどちらもこんがり焼かれて熱々。

うれしいことにその一つには薄切りきゅうりとハムが挟まれ、もう一つにはバターがたっぷり塗り込められてる。ロールパンを焼くだけじゃないほんのちょっとの心づかいがありがたい。

半分に切った目玉焼きの片方をバターを塗ったロールパンで挟んで残りの目玉焼きにはケチャップのっける。
ハムときゅうりのロールパンサンドとたまごサンド、それにおかずの目玉焼き。3つの料理が出来上がる。

のんびりゆっくり味わって、スッキリとしたコーヒー飲んで朝のデザートのアイスクリーム。
ココアパウダーがパラリとちらかるバニラアイスクリームを食べて、コーヒーお代わり。まもなくスタート、打ち合わせ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?