見出し画像

食べ放題でなければ売れないものを売ってるのかしら…、シェイキーズ

そういえば先日気になって行ってみたシェイキーズ。
ピザとパスタとサラダの食べ放題とドリンクバーで人気をとったチェーンストアです。
今の時期、バイキング業態やサラダバーは自粛する店がほとんどでコロナ前ならほとんどのホテルが集客の目玉にしていたバフェもやってるところはほぼない状態。
バフェをやめて定食、セットを売ってる店がほとんどで、ここは一体どうなんだろうとやってきた。
そしたらビックリ。バフェ営業をやっていた。

画像1

ただルールがスゴイ。
料理をとりに行くときはマスクとビニール手袋を着用することが義務付けられてる。料理が並ぶカウンターにビニール手袋が入った箱が置かれてて、食べ放題ならぬ取り放題。

画像2

料理をとりわける皿も、一番上にラップで包んだ蓋代わりのお皿が置かれて飛沫感染せぬように…、と必至の対応。
確かに今では調理スタッフのみならずサービススタッフもビニール手袋をしていることがほとんどで、しょうがないかと思いつつ着用すると蒸して不快で、これ着用で仕事している人たちって大変だなぁ…、ってしみじみ思う。
おじさんたちもご婦人方もみんなしっかり手袋をして料理をとりに行ってるんだけど、ビニール手袋をしていさえすれば清潔…、と思いこんでる人の多いこと。

画像3

手袋の横に消毒液が置かれてるんだけど、手袋を消毒する人はほとんどおらず消毒液をほどこした手にビニール手袋をはめ、その手で平気で顔を触ったり髪をいじったり、お皿を運んだ手袋でまた料理を取りに来たりと、あぁ、大変だ。

画像4

料理が並ぶカウンターには必要最小限の料理が並ぶ。何度も何度も補充するからそこは清潔。作りたてを食べられるのも悪くない。

画像6

ピザが人気ではじめた店も、おいしいピザが普通に食べられる今となっては魅力は薄く、どちらかといえばパスタやカレーでお腹を満たす店って感じ。時間がたっても伸びぬパスタに科学を感じる。

画像5

それにしてもここのフライドポテトはやっぱりおいしい。油加減もスパイスも時折無性に食べたくなるほど。この専門店ができればいいのに…、って思ったりもする。また勉強。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?