見出し画像

パン屋さんの朝ごはん

池袋で朝。駅前のタカセの2階の喫茶室でホットドッグ…、というのが池袋の朝にすることなんだけど、今日はタカセでランチをしたい。
それで代わりに近所の「タカセコーヒーサロン」のモーニングセットを食べることにした。

セルフサービスのコーヒーとパン、ケーキのお店。
メインと飲み物、サイドディッシュを選べるセットが3種類。

トースト、ハムチーズ、ベーコンエッグがメインでどれもが500円以下。
ベーコンエッグにロイヤルミルクティー、ヨーグルトを選んで450円。
ミルクティーじゃなくてロイヤルミルクティーと書いてあるのがうれしくって、迷わず選んだ。濃い目に入れた紅茶にミルクを注いで蒸気を通してプシューップシューッと沸騰させて出来上がり。

バーガーペーパーに包まれたベーコンエッグサンドイッチもできたて、熱々。

表面硬めでふっかりとした細長いパン。お腹に切り目を一本入れて、そこに茹でた玉子のマヨネーズあえとグリルドベーコン挟んで焼いて仕上げる。黒胡椒がたっぷりほどこされているのがなんだか食欲そそる。
ぽってりとした玉子に脂がひんやり唇濡らすグリルドベーコン。そしてなによりパンがおいしい。
歯ごたえが心地よくって焼けた小麦の香りがゆたかでこうばしい。塩の塩梅も見事なもので、これにピーナツバターを塗って食べたら旨いだろうなぁ…、って思いながらパクリパクリと食べていく。

お店の奥の工房で次々パンやケーキができてく。

マグにロゴ、紙ナプキンにもロゴが描かれ、昭和というよき時代のことを思わすオキニイリ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?