【榊原航太】2023.3.12 第9回シクロクロス富士川 ME3 4位/24名
山梨県南巨摩郡富士川町 道の駅富士川
2㎞×6Lap
伊豆の国に続き連続でのシクロクロス。参加者も少なめでギリギリ2列目スタート、さらにテクニックより体力がものをいいそうなコースプロフィールなので、あわよくば昇格を目指しての参戦。結果的に昇格まであと一歩の4位と言う悔しさの残る最終戦となった。
ME3の1分前にMMカテゴリスタートとちょっと?なスタート順なので、早めに前に行かないとコースが塞がれてしまう感MAX。よっていつもよりスタートは集中して臨んだ。
ナンバー16で2列目スタート、第1コーナーを初めて一桁台でクリア。2周目半分くらいで2人組の2位パックに追いつき一気に抜いて2位浮上。
レース序盤で上位パックの先頭に出たのは初めてだったので、いつもより高揚していたのか、早く追いつくために体力を使い過ぎていたのか、試走時になんの不安もなかった 2周目終盤シケイン2つ手前のコーナーで落車。すぐに起きて走り出したらお尻に大きな違和感が‥見事にサドルが30度ほど曲っていた。その場で降りて直すより、あとコーナー2つ先のシケインでどうせ降りるからそこで直そうと走ってみたもののマトモに走れない。
シケインクリアーした後にそのまま自転車止めて力一杯捻っても叩いてもびくともせず。20秒近く奮闘したがどうにも出来ず、レースを降りるか迷ったがマトモじゃなくても走れることは走れるので、一縷の望みを抱いて曲がったサドルのまま続行。
残り4周かけて、修理中に抜かれた方を抜き返し、2位パックの背中が見えるところまでは迫ったものの、3位の方まで6秒届かず無念の4位となり、あと1人で昇格を逃した。
今回のME3では1位のアンダーの選手が別次元の走りでしたが、昇格対象外のため3位までが昇格圏内でした。
落車はまだしもサドルが‥とかタラレバを言ってもしょうがなく、やはり雑な走りになっていたことと体力を考えず2周目に追い込んで追いついた時に少し休めばよいものの、そのまま抜いてしまい冷静ではなかったんだと反省。逆にシクロクロス来シーズンも頑張るぞと良い景気付けになった‥と言うか、そう思い込んでおきます。
ホントにいい勉強になりました。
今回はRX&COの川内さんと同組で心強くまた大変お世話になりました。またME4で野妻くんが出走、大いに盛り上げてもらいました。
関係者の皆様・参加された皆さんお疲れ様でした。来シーズンも頑張ります!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?