見出し画像

高校生×刀のイラスト

おはようございます🌞
以前、企画の「玉鋼学園闘乱祭」に参加した時に描いたオリジナルキャラクターが結構気に入ってて、度々落書きしているのですが、そういえばまとめてなかったなぁと思い、noteに投稿することにしました!
ちょいちょい落書き漫画にもしたいなぁって思ってます!

すべてpixivに投稿しているので、とりあえずリンク貼っつけていきます。

一番最初に描いたキャラクター

キャラクター紹介も載っています。
毒島 愛梨(ぶすじま あいり)

これを描いた時はとにかく男子に媚びて自分から積極的にやらないし、可愛いモノ(可愛いの基準がちょっと他の人と違う)好きの女子高生描きたいな!ってところから生まれたキャラクターです。

所持刀の名前は、「霧江門」

きりえもんって読むんですが、ド◯えもんかよ!と毎回ツッコミながらも割と気に入り、手入れをしっかり行う、意外ときっちりしているキャラクターです。

制服が愛梨ちゃん目線ではダサかったらしく、自分が好きなデザインに勝手に改造して、先生に怒られるのですが、持ち前の甘え上手さを生かしてなんと学校からお許しをいただいてしまうというちゃっかりガールでもあります。
しかも部活手芸部。笑笑

短気なのでお気に入りの服が汚れたり傷ついたりするだけで、キレ散らかすタイプですが、特に人が原因で汚れたり傷ついた場合は、「殺す」と暴言を吐きガチギレされるため、友人が少ないという自業自得なところもあります。
※気持ちがわからんわけでもないと思う作者

また、苗字が毒島(ぶすじま)という名前からコンプレックスがあり、苗字呼びを許さず、「私のことは愛梨ちゃんって呼んで?」と呼び方を強要してきます。
ブスなんで言うものなら容赦なく斬られます。

愛梨ちゃんプライベート

タイツへのこだわりも強く、網タイツも好んでよく履きます。
結構可愛いと思う種類がクール系に偏ってますね。
この世のものは汚いと思い込んでる節があるため、手袋や袖の長いモノなど直接素手で触れないようにしています。
(なんでこんなにサインでかいんだろ……疲れてたのかな)

同じ年の冬に描いた愛梨ちゃんです。
制服の大改造がすぎるよ……と思いつつ、この頃から少しフリルへの興味が湧いているようですね。勝手にスカートの裾にフリルを足してます。もちろん先生は脅して強制的に容認させてます。(ヤダ怖い)
多分手芸部の作品なんだよ文句あるか?的な脅し方もしてそうですね。

また、イケメンや美女でも態度の悪い人間や素行の悪い人間、自分を毒島さんと呼ぶ人間を「お前」呼ばわりします。すごいなこの人。
割と正義感はあり、困っている人がいると助けたりします。案外優しかったりもします。

次のキャラクターはこちら

鬼ヶ島朧(おにがしま おぼろ)

普段は、顔と足にある痣は出ず、抜刀時と同時に出現するものです。
朧月夜(おぼろづきよ)という刀ですが、これも伝家の宝刀で、38代目「朧」を襲名している当主でもあります。
襲名前は霞(かすみ)と言う名前でした。

「おには〜」「おにはさぁ〜」と一人称が「おに」です。

可愛い。 

優しくて割とおっとりしてますが、抜刀後は性格が真逆になり、幻影が解けて相手が苦しんでいる姿を見て喜んだりするサイコパス女子高生です。

鬼ヶ島と苗字にあるように、祖先が鬼の一族です。
一族の言い伝えでは、鬼ヶ島から逃れた鬼を匿った人間が鬼との間に子を産み、鬼が所持していた刀を代々受け継いでいた。とのこと。朧にも鬼の血が流れており、抜刀時に性格がかわり加虐的な部分が露わになるのも鬼の血が影響しています。
しかも、鬼の血が流れる人間しか朧月夜を使用できないという。

普段は髪は黒色で、抜刀時真っ赤に染まります。

ただ、朧は悪事をはたらくモノ(怪異など)にしか抜刀しないので対人はないです。



山吹 弥千代(やまぶき やちよ)
 一人称が「俺」でしゃべるタイプのキャラクターです。
愛梨ちゃんの後輩に当たります。
物事を全て合理的に考えるタイプでかなり頭脳派。
理系のため、勉強めっちゃできます。
愛梨ちゃんをとても慕っており、愛梨ちゃんの前だけ乙女化します。(人類みな乙女)

山吹一族と毒島一族は古くから交流があるため昔から仲良し。
愛梨ちゃんといる間は、一人称が「私」になります。
ギャップ萌えってやつです。

愛梨ちゃんが作る(改造する)制服や小物が大好きで、自分の制服も改造してもらってます。
先生には「全国模試で一位取って有名大学行ってやるから見逃せ」と言って脅しています。実際に成績優秀で先生は言葉も出ません。未来の話ですが有名国立大学に合格します。見た目がこんなんですが、授業態度は真面目で素行も悪くなく、ただ、独特なファッションに憧れる乙女なだけです。とても可愛い。

特殊な水着姿。胸を盛りすぎた。もう少しサイズは小さめ。
放課後、資料室で談笑し遊んでいる二人。先生に見つかって
少しだけ怒られる。

愛梨ちゃんも弥千代がお気に入りで、心を開いている唯一の幼馴染的ポジション。
自分のファッションセンスを全肯定してくれ、なおかつ、愛梨ちゃんについて悪く言うやつは片っ端からコテンパンにしてくれるので気持ちがいいようです(子分じゃね?)

何はともあれ仲良しの二人でした。

三人に共通するのが、抜刀時からの先祖返りモードがあり、それぞれ見た目が変わります。本気出す!みたいなアレですアレ。

それはまた落書きしようかなって思ってます😊

落書きの下書き。愛梨ちゃんがあっかんべーしてます
落書きの下書き

完成したら2枚ノートに投稿予定です。

今日はここまで〜(´..・ω・..`)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?