見出し画像

Vスタートデッキ比較

 こんにちは、SAKAKIです。大人なガリガリ君ゴールデンパインがおいしい季節になりましたね。私も一箱空けましたが、あたりは出ませんでした。結構おいしかったので、あたりはずれ関係なく、また買いたいと思います。


 ポケモンカード界でも、ガリガリ君のようにお財布に優しい新商品が来月発売されます。お値段なんと500円(+税)。新規参入がしやすいだけでなく、今までポケモンカードを楽しんでいた方々も注目のカードが収録されています。今回は各デッキを自分なりに評価してみようと思います。


1. 収録カードリスト

画像1

エリカのおもてなしは嬉しい。
スピアラインよりワタシラガラインを厚くしてほしかった・・・

炎

リミックスバウトのシールド戦を思い出す構築。それを考えると溶接工が1枚採用されているだけ、使いやすく感じてしまう。

水

ホエルオーVは強いと思った。4枚揃えてもいいレベル。

画像4

謎のマチス。

画像5

これもシールド戦を思い出す構築で使いやすそう。
ダンペイは盛り上げ要員として素晴らしいカード。

画像6

全体的にエネ要求少ないのにエネルギー付け替えは必要なのか?
ナツメはおしゃれ。

悪

ガラルヤドランの特性に注目。

画像8

全体的にエネルギーが重たい。メタルソーサー1枚でどうにかなるのかな・・・

無

ロック性能を持つポケモンはチルタリスだけかと思いきや、リングマの再録までするとは!一方でイーブイVの存在感が薄い。


2. どれを買えばいい?

 ポケットモンスター関連商品なので、自分が好きなポケモンが収録されているものを買うのがお勧めですが、やはり、強いデッキ・使いやすいデッキが好まれるでしょう。ということで、Vスタートデッキバトル用・初心者が揃えたいデッキ・経験者が揃えたいデッキの3つに分けてそれぞれ考察していきます。

2.1 Vスタートデッキバトル用

 構築済みデッキ限定の大会において最も重要とされるものは、すぐに技を使える・山札からたくさんカードを引くことができるといった展開スピードであると考えられます。つまり、少ないエネルギーで技が使えるたねポケモンとデッキ圧縮ができるトレーナーズが収録されているものが良いと考えられます。
 一方で、ボスの指令が無い環境であるため、ベンチでポケモンを育てやすくなっています。高い耐久力と優れた技を持ったポケモンをベンチで育て続けることによって、終盤の捲りも期待できます。
 これらを総合的に判断して、以下のように階層分けしてみました。

Tier1 : 炎 闘 無
Tier2 : 草 水 雷 悪 
Tier3 : 超 鋼

 まぁ、Vスタートデッキバトルは勝ち負け関係ないので、どれ使ってもいいと思います。イーブイVmaxを手に入れるために、じゃんけんの練習をしましょう。

2.2 初心者が揃えたいデッキ

 初心者はなるべく初期投資を抑えたいものだと思います。その後、面白いなぁ、続けたいなぁ、世界に挑戦したいなぁと思ったら、投資を増やしていけばいいと思います。しかし、投資を抑えたところで、十分戦えるデッキを握ることができずにいると、本来の面白さを知らずに引退という非常にもったいない事態も想定できます。では、今回発売される500円デッキをどのように組み合わせれば、戦えるデッキが組めるのか考えていこうと思います。

デッキ案① ルカリオデッキ
500円闘デッキ4セット + くろおび等各種補強

とりあえず、クイックボールを4枚そろえる。使いやすいルカリオを主軸にデッキを組んでみる。闘デッキに必要なくろおびやディアンシーPRは安いのでカードショップやネットで購入しやすい。

デッキ案② 炎軸チルタリスデッキ
500円無色デッキ2セット + 炎デッキ4セット + 巨大なかまどなど

とりあえず、溶接工4枚そろえるだけで無色と炎タイプのポケモンを主軸としたデッキが作れる。ガオガエンVだけでなく、GX・Vポケモンに強いチルタリスを採用することで、環境トップのデッキに打ち勝つことができる。他に巨大なかまどや'フレアスターター'のボルケニオンなど揃えたいところだが、これらは流通量が多いため、比較的安価に手に入る。

2.3 経験者

 クイックボールが足りないと思っているならば、雷・闘・鋼は買ってもよいだろう。あとは、特性'みつりんめいさい'のジュナイパーより使いやすいチルタリスも持っていて損はないだろう。ほかには、エネ加速ができるガオガエンV、逃げエネ0で相手によって高火力が期待できるミュウVも注目に値する。あまり流行っていないが、ストリンダーVmaxデッキのダストダスラインを入替札+ヤドランVにすることで、状態異常デッキに強い構築にできる。


3. まとめ

 初心者も経験者も関係なく、ぜひ手にしたいカードが収録されている。そして安い。もう買うっきゃないでしょ。この一言に尽きると思います。早くいろんな人と対戦したいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?