見出し画像

もっと大人かと思ってた

もう時期、私の周りの半分くらいの人が "20歳" になりつつある。その中で "20歳ってもっと大人なのかと思ってた"とよく聞く。19歳の私もたびたび思う。
"19歳ってもっと大人なのかと思ってた"ってね。

中3になった時、高3になったときも似たようなことを感じたのを覚えてる。中一のとき、高一のときに見ていた先輩方と同じ年齢、学年にいざなると自分達と、神々しい存在の先輩方との印象のギャップに戸惑った。
あの頃の先輩方と今の私が同い年?ありえない、と。


中学、高校に戻ったように思える仲というものがある。なにも変わらないなァとしみじみしてしまう。
ただ会うたびに消えていくお金の額がどんどん増えるなァと勝手ながら感じたり、ふふ。そんなとき、これが大人になってるってことかなと思う。この前高校の友達とビアガーデンに行った時も同じことを思った。お馴染みの顔の集まりと"ビアガーデン"という単語の結びつきが新鮮で、高校を卒業してからの月日を感じた。他にも母校に帰ったとき、自分のことを知ってる後輩も全然いなければ、逆に自分の知らない生徒ばかりで、とっくにここは私の居場所ではなくなった事実を改めて突きつけられたような気分だった。

けどありえないくらいに中身が変わってないんだ。
ただ私個人の話なんだけど会話だったり思想の中で登場頻度の上がった言葉がある。それは

"この歳になっても"

そう、この歳になってもそんなことを、と。
この歳になってこんなこともできないのか、
この歳になってこんなことも考えられないのか、
この歳になっても、この歳になっても、この歳になっても、と。

まあ大抵がネガティブな内容の話の時に限るんだけど、20歳になっても確かに自分も友達だったり周りの人との関係性も変わらない。(と思っている。)
でもこの言葉が出るってことは私自身が相手や自分に対して、年相応の"何か"を求めているんだろうなと感じる。"何か"を言葉にしたいと思ってこの文を書いている、けど難しい、"何か"はなんなんだろうなァ。
最低限の常識だろうか、当たり前の行為、秩序のある言動だろうか。常識も当たり前も秩序も、全ては私の尺度に限らないことだと思うとそれまでのことでそれ以上のことを考えられなくなる。
けど、少なくとも私は自分に、または相手に対して年相応の"何か"を期待してしまっているのだと思う。で、勝手にがっかりしているに過ぎない。

自分にも相手にも期待をしすぎるのは良くないよね。ただ、期待を全くしてもらえない存在っていうのも悲しいと思うんだ。だから過度に期待される事も自分自身が相手にしてしまっている現状もあまり好まないけど、期待をしたいと思える程の人間性を持ちたいな。

私のこのだらしなさと効率の悪さの度合いを改めるなら今しかない。(これは私の短所)
これ以上、自分にはがっかりしたくないし、周りにもがっかりさせたくないな。そうは思わない?
いつも仲良くしてくれてありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?