見出し画像

僕が好きな大和の麺

なんか僕のnoteがラーメンブログっぽくなってきた感もあるけれど (・・;)
大和のラーメン事情が熱いことになっているので紹介したく。。
23万人都市でこれだけ多ジャンルでオススメできる店があるというのは実はスゴいこと!!
ということで、今回は僕が好きで、かつ自信を持ってオススメするお店を(北から順に)紹介します。
なお、RDBとはラーメンデータベースの略で、その評価(7月15日時点)も参考までに。

麺庭つむぎ@南林間

[RDB:89.018p]
2023年4月開店。できたてホヤホヤながらも、ラヲタなら誰もが知る”ラーメン官僚”ことかずあっきいさんが、あまりの旨さに2日続けて訪問したという、既に伝説を作り上げたお店。
スープは軍鶏系と煮干系の2種から、タレはしょうゆ、塩から、麺もピロピロ縮れ麺かストレートかを選ぶ。(基本は、軍鶏+しょうゆ+ピロピロor煮干し+塩+ストレートなのかな)
軍鶏系と煮干系も超ハイクオリティなため、どっちが好きかは完全に好みの範疇。ということで、少なくとも2回は訪問してもらいたい。

軍鶏のしょうゆ ピロピロ麺が超好み
煮干しの塩 細ストレート麺が合う!

札幌ラーメン郷@鶴間

[RDB:94.731p]
味噌ラーメンの一時代を築いた純連。その純連の“のれん分け“として元々高座渋谷で営業していた郷が、鶴間へ移転し行列に拍車がかかってる。
ラードで表面を覆われた熱々スープと卵縮れ麺との相性は最高。なお、個人的には味噌よりも醤油が好き♡

しょうゆ。焦がしラード感がすげー好き
王道の味噌。これはやっぱり冬に食べたい^^;

煮干しらぁめん 猫トラ亭@大和

[RDB:92.894p]
渋滞のメッカ、東名高速大和バス停付近にあるこちらは煮干し系の名店。
えぐみを抑えつつ、純粋に煮干しの薫りを濃縮させたスープと、細ストレート麺の相性は抜群。
ライスのお供に、卓上に柴漬けがあるのも嬉し^^

煮干しらぁめん(しょうゆ) 濃い煮干しのスープと細ストレート麺の相性がイイ
しば漬け嬉し!!

うまいヨゆうちゃんラーメン@大和

[RDB:96.458p]
猫トラ亭から徒歩1分程度のところにある「どっ豚骨」のゆうちゃん
元々豚骨の名店として有名だったが、twitterにて店主が最近スープを変えたと書いていてどんなもんだろう?くらいな気持ちで食べたら・・・
「あれ?さらに旨くなってる??」
ストライクゾーンど真ん中への剛速球のストレートで勝負ができる。そういうタイプの豚骨の名店。

ラーメン+キクラゲTP 卓上のゴマとフライドガーリックをのせて完成する!

RAMEN VILLAGE CAFE@高座渋谷

[RDB:79.417p]
公式に発表されているわけではないですが、明らかに栃木の名店ヨコクラストアハウスへのリスペクトが溢れた新店。
整えられた麺線は見た目からしてキレイだが、固めに凝縮した小麦を味わえる。昆布水との相性もよく、これもそのまま食べ進めたくなるも、つけ汁くぐらせるとコレもまた良し。具が今ひとつ的なネットの書き込みを見たけど、僕は十分美味しくいただけた。〆の割りスープまで計算され尽くされた一杯。

昆布水つけ麺醤油 完成度が非常に高い一杯

タイプが異なるレベル高いお店が揃った大和市。
これらのお店の他にも個人的には好きなお店複数ある大和市。
ラー好きとしては「大和市」は間違いなくホットスポットとなっている。
まずはタイプな店から食べにいってみてはどうでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?