見出し画像

心身ともに充実した2022

声かけてもらうのって嬉しいですよね♪

以前、オンラインで個人面談をお願いし、僕自身気づいていなかった心の中にある自分に気づかせてくだった釘崎さん。
そんな釘崎さんプレゼンツのイベント「公務員で綴る Advent Calendar 2022」に声かけてもらえました。嬉し。

↓公務員で綴る Advent Calendar 2022↓
https://adventar.org/calendars/8027

ということで、今回は僕の2022年を振り返ります。
ただ、ただですよ、こんなオジサンの振り返りなんて、皆さんに見てもらうだけの価値があるとも思えないので・・orz
せめて、これはオススメですよ!的な内容についてお伝えします。

1.有志活動(自主研等)

院内オフサイトMTG&Y-G(8月)
現職場の病院では毎月定例でオフサイトMTGを開いているのですが、最近ご無沙汰だった本庁側の自主研Y-Gと共催で「SDGs」を学ぶ学習会を開催。
今やSDGs界で全国区の元職員高木超さんを講師に迎え、持続可能な社会に向けてできることを皆で一緒に考えました。

本庁側の職員と院内のプロパー職員が融合した珍しい一枚!

関東自主研サミット2022大運動会(11月)
コロナ禍後初のリアルイベントを開催しました!オンラインも便利で使い勝手いいのですが、リアルだからこそ得られる価値を改めて再確認。
遠方からもご参加くださった皆さんに感謝です。

関東各地の広域自主研チームが集結!!

大学の講義(7月) って、これは自主研ではないですが、有志活動のご縁で、年1回大学にて話をする機会いただいてます。報酬ありなだけに、学生の心に言葉を残すことが至上命題。そうしたプレシャーあるので、得られる経験値も大きいです。

仕込みから、話し方、立ち姿勢等総合的に訓練できますね

有志による流山視察(12月)
最後、サムネ写真はつい先日、今日本で最も注目されているだろう都市の一つ「流山市」に仲間と共に視察に行った際の一枚。井崎市長のお考えを直接、しかもこの人数で伺えるなんて、どれだけ贅沢な学びなんでしょうか。ネットワークのご縁に改めて感謝です。

2.有志活動でのご縁(旅先で)

有志活動で得られる最大のメリットはネットワークができること。そのご縁にあやかり、家族旅行の旅先でもお世話になるようになりました。

うどん県(8月)
食べ歩きの聖地「香川県」朝~昼でフツーに5軒くらい回れてしまいます。1玉が200~300円くらいで食べられます。
そんな中でも、ここ坂出市にある日の出製麺所さんはちょっとレベチな旨さ。そんな体験も、全国に福を振りまく坂出の福ちゃんがいたからこそ。
次の訪問は2月予定。タイミングあわせてまた食べに行きたい!!

営業時間は1hのみ!でも、必ずまた行きます♪

日本三大渓 嵯峨渓 in東松島(4月)
地方公務員オンラインサロンbyホルグ やオンライン市役所でお世話になっていた東松島市の難波さん。家族で石巻へ行く際に連絡したところ、お時間とっていただき、絶景すぎる嵯峨渓を案内いただきました!!
こうして旅先でご一緒させてもらい、かつ全く知らなかった地域の魅力に気づかせてもらえるのは、その地を熟知する自治体職員ネットワークだからこそ。このときは車で飲めなかったので、次は電車で行ってゆるりと現地のお酒も飲みたいです♪

屋形船のようなサイズで海面との距離が近く迫力ありますよ

3.山(丹沢と県外と)

2020年夏から始めた山登り。心身の健康増進のためにこれほど最適な運動を他に知りません。マジで最高。
少し理由を補足すると、長時間にわたる有酸素運動ができる、カロリー消費が半端なく下山後食べ放題しても太らない(どころか痩せる)、人気がないエリア歩くとマインドフルネス状態になれる、など恩恵半端ないので完全にはまってます。

今年5月に「ここを歩ければ全国どこでも歩ける」とお墨付きをもらえる地元丹沢のコースをクリアできたので、少しずつ県外にもエリアを拡大していきました。

丹沢編

丹沢最西端「菰釣山」頂上から。絶景とはこのこと。
厚木七沢の奥地にあるミツマタ群生地。甘い薫り漂う
神奈川最高峰蛭ヶ岳手前の「鬼ヶ岩」このコースを日帰りピストンできればどこでもOK

昨年8月から登り始め、この12月までの間で丹沢山塊100ピークを達成できました。やった!

以下、県外編

群馬県「谷川岳」日本三大急登の一つ西黒尾根をあがりきる。天国が見えた気がした。
群馬県「尾瀬ヶ原」ニッコウキスゲの群生地は異世界に迷い込んだ気分

4.ラーメン

今年は80杯ほど食べました。その中でも僕のオススメ3店をご紹介します。

「ら塾」in藤沢
「志那そばや」が藤沢に本店があった時代に店長を任されていた方が店主のお店。安定感抜群。おじさん世代は多分皆んな好きな一杯。

「ラーメン(しょうゆ)」と「有明のりとご飯」

「クックら」in相模大野
職場から自宅と反対方向であるも、定期的に通いたくなる大好きな家系。家系にもかかわらず、つけ麺も旨いという規格外の店です。

「つけ麺(にtwitterサービスでレタストッピング)」と「卵まぶしご飯」

「中華そば高野」in大口
今神奈川で最も熱いお店ではないかな。旨みの凝縮具合が意味不明なレベル。ここでは和え玉もぜひ試して欲しい。

「鶏つけそば」このままでも旨いけど、つけ汁がさらにヤバい

5.その他、神奈川の魅力

横浜みなとみらいのロープーウェイ 娘と一緒に乗れて幸せ♡
七里ガ浜。高校時代、その砂浜を全力で走ってたよ。
「赤レンガ倉庫」のクリスマスマーケット 周辺のライトアップも抜群にキレイ

と、わたしの2022オススメ特集でした!!

最後までご覧になっていただき、ありがとうございました!
ではでは、皆さま、良いお年をお迎えください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?