見出し画像

心身ともに充実した2023ver

公務員で綴る Advent Calendar

以前、オンラインで個人面談をお願いし、僕自身気づいていなかった心の中にある自分に気づかせてくだった恩人の釘崎さん。
そんな釘崎さんプレゼンツのイベント「公務員で綴る Advent Calendar」が昨年に引き続き開催されるとのことで、今年も参加します!

公務員で綴る Advent Calendar 2023(その1とその2みたいな感じ)

ということで、昨年の12月に引き続き2023年を振り返ります。
おっさん公務員がこんな風に1年過ごした話にお付き合いくださる皆さま、本当にありがとうございます!!!

1.有志活動(自主研等)

関東自主研サミット2023(11月)
ようやく再開することができた関東自主研サミット。関東各地から熱い思いもった方々に参加いただき、感謝しかありません。
活動事例紹介では三者三様の異なる事例を紹介でき、僕自身新たな気づきももらえて、とても充実した会となりました。また、グラレコもお願いしたのですが、振り返りに最高すぎるので、次回も必ずお願いしたいなと。
(これについては、先月詳しく書いてますのでそちらをご覧になってみてください)

集合写真。沢山の人に集まっていただき盛り上がりました!

院内オフサイトMTG
現職場の病院におけるオフサイトMTGですが、4月から院内でオフィシャルに認められて、電子カルテのポータルサイトの掲示版を利用して院内全体に参加者を募って開くとともに、毎回報告レポートも出すようになったので、昨年よりも着実に前進してます♪

この日はすごいキャリアをお持ちの看護部長にスピーカーを依頼

僕も10月にスピーカーを務めました。タイトルは「公立病院の予算」←堅っ
そしたら、何と嬉しいことでしょう!!このオフサイトMTGは医師の参加が少ないのが課題なのですが、この時は診療科代表の先生が5人も参加してくださり、もうちょっと感激なんですけど!!
ということで、着々と院内でも前向きに働くネットワークを広げられた一年となりました。

関西遠征(11月)
全国に人脈広がり初めてから初の関西遠征!
尼崎市の自主研「夜カツ」と出張タマガワ・リーグに参加。両日ともに学び多く、かつ関西の皆さんとリアルに交流ができ、充実しすぎな2日間となりました。なお、ここまで充実した2日間になったのは、両日ともに付き合ってくれた吉松さんのおかげです。本当にありがとうございました。

尼崎市夜カツ後の懇親会。楽しすぎました!
タマガワリーグ出張勉強会後の二次会。楽しすぎて飲み過ぎて・・

2.有志活動でのご縁

有志活動で得られる最大のメリットはネットワークができること。
そのご縁で今年は家族旅行のみならず、盛大な退職祝いも行いました。

福ちゃん退職祝い(2月)
全国の公務員から「福ちゃん」の愛称で慕われている坂出市の福田倫丈さんの定年退職のお祝いを特別名勝栗林公園内にある商工奨励館にて開催。
辛口で有名な藻谷浩介さんが、これほど暖かい気持ちに溢れた場はないと絶賛してくださった会を企画・実施することができました。いつも応援し続けてくれた福ちゃんに少しでも恩返しができたかな♪

退職祝いで全国から人が集まること自体が凄すぎる!
二次会にて、お気に入りの一枚
翌日の大人の遠足。ある意味、奇跡的な一枚w

家族旅行は島根へ(8月)
初の山陰!ということでしたが、島根県すごいですね。特に、温泉すげーなと。温泉津温泉と玉造温泉にいったのですが、温泉好きにはたまらないでしょう。観光地としては、出雲大社と足立美術館は絶対的ですし、宍道湖の景色も素晴らしい。その他海鮮も美味しかったです。

温泉津温泉。奥に見えるのが薬師湯で、手前は薬師湯別館を改装したカフェ
お約束の一枚

3.山(丹沢と富士山と)

2020年夏から始めた山登り。心身の健康増進のためにこれほど最適な運動を他に知りません。マジで最高。
少し理由を補足すると、長時間にわたる有酸素運動ができ、かつカロリー消費が半端なく下山後食べ放題しても太らない(どころか痩せる)、人気がないエリアを歩くとマインドフルネス状態になれる、など恩恵半端ないので完全にはまってます。

地元丹沢編

丹沢の主要ピークはほぼ制覇できたので、少しずつマイナーな歩き方にもチャレンジ始めた年となりました。丹沢は山塊につき未だ未踏ルートが沢山あるので、まだまだ楽しみは尽きません♪

ユーシン渓谷 マイナスイオンで癒やされまくる
ナイトハイクに初チャレンジ。怖すぎで、多分もうやらない
K33の仲間と大山へ。ここの紅葉はやはり最高!

以下、県外編

夏の丹沢はヤマビルが出ること、また富士山にも登れる体力ついたんじゃねということで、今年は富士登山にチャレンジしました。須走口、御殿場口、富士宮口からと、3回チャレンジ(うち2回が頂上まで)。
ただひたすら登るので飽きそうになりますが、高い標高だからこそ見える景色は本当に絶景です!

御殿場口から見上げる富士山 カッコよすぎ
国内最高地点にも到達できましたよ!

富士山以外では、10月末に紅葉目指しての山梨遠征。
日帰りで金峰山と瑞牆山という2つの百名山のクリアを達成できました。

金峰山頂上からの絶景

4.ラーメン&うどん

あわせて100杯くらい食べたのですが、その中でも僕の特にオススメ2店をご紹介。

「クックら」in相模大野
僕の中でホームとして位置づけているラーメン屋がこのクックらさん。職場からの帰り道、自宅と反対方向の電車に乗る必要ありますが、それでも定期的に通いたくなる大好きな家系。マジ大好き♡

ラーメンに卵まぶしご飯。最強な組み合わせ!!

「須崎食料品店」in三豊市
これまで日の出製麺所を神と讃えてきましたが、他にも神様がいました。
僕にこの美味しさを表現できる力が無いのが残念ですが、気になるようであればぜひ食べに行ってみてください。マジで半端なく旨いので。

つめたい小。コシの強さの塩梅が最高なんだと思われ
コロッケと温泉たまごTP。もう最高!

と、わたしの2023の振り返りでした。

最後までご覧になっていただき、ありがとうございました!
ではでは、皆さま、良いお年をお迎えください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?