見出し画像

「メディア酔談」一時公開停止について

※3月20日の「メディア酔談」は再び公開しています。こちらの記事をお読みください。↓

「メディア酔談」動画再公開にあたって

公開停止にした経緯を知りたい方は、以下をお読みください。

(※ここからは3月21日夜に書いた文章です。)3月20日に配信した相澤冬樹&境治の「メディア酔談」ですが、3月21日夜に一旦公開停止にしています。YouTube規約上問題が生じる可能性がある部分があるので、該当部分をカットして再び公開します。おそらく明日22日になると思います。せっかくみなさんに興味を持ってもらったのに申し訳ありません。Googleから何か言われたわけではないのですが、番組を毀損しかねないことには、早めに対処しておきたかったのです。

「YouTube規約上問題が生じる可能性」とはPayPayで投げ銭を呼びかけたところです。「メディア酔談」の舞台をYouTubeに今年から移したのに不勉強だったのですが、YouTubeで投げ銭を行う場合は独自のスーパーチャットを利用せねばならないことを知りました。メディアコンサルタントの肩書で日頃偉そうに物を言っているのにお恥ずかしい限りです。きっとYouTuberのみなさんからすると、そんなことも知らずに配信してたのかと呆れられることでしょう。

PayPayでせっかく投げ銭で応援していただいた方々には本当に申し訳ないのですが、お気持ちだけいただき投げ銭は「受け取らない」処理をこれからします。PayPayを見るとびっくりするほどたくさんの方々から「送る」をしていただいていました。お気持ち本当にありがたいです。ですが、「投げ銭を呼びかけたが受け取ってはいない、だから結果的には規約に反しなかった」と言える状態にするために、「受け取らない」とすべきと考えました。

ただ今回初めて「投げ銭」を呼びかけてみて、こんなに反応をいただけるものかと驚き、またとても頼もしく思いました。相澤のジャーナリズムを支えたいと思ってくれる方が間違いなく大勢いてくれるのだとわかりました。私もいろいろ勉強して、みなさんのお気持ちを何の問題もなくきちんと受け止めるやり方を具体化したいと思います。せめて相澤の大阪からの旅費くらいは出せるようにしたいので、皆様のお力をお貸しください。

ということで本当にお恥ずかしいことになってしまいましたが、3月20日の「メディア酔談」は再公開までしばらくお待ちください。代わりにと言っては何ですが、前回前々回の「メディア酔談」もかなーり楽しんでいただけると思います。

前回2月10日の配信では、元NHK会長の籾井勝人氏をゲストにお招きし、「NHK会長とは何者か」と題してトークしました。この回も相澤は酔っ払わず、眼光鋭く籾井さんに質問をしていました。籾井さんにも、本音を何度か漏らしていただき意外なことがわかるトークでした。

籾井さんと相澤

1月31日には映画「さよならテレビ」の監督・圡方宏史さんをお招きし、映画に込められたメッセージをお聞きしました。映画をほとんど見ない相澤が珍しくこの映画は見て大いに気に入っていたので話は盛り上がりました。

圡方さん

ということでみなさまお待たせして本当に申し訳ないですが、そして私の不勉強でお恥ずかしい限りですが、しばらくお待ちください。再び公開したらTwitterなどで呼びかけますので、すぐ知りたい方は私のアカウントをフォローしてください↓。よろしくお願いします。

#赤木さんを忘れない

「メディア酔談」の活動を支援してくださる方、こちらからお願いします。次につなげるために使わせていただきます!