見出し画像

4月の「メディア酔談」についてご報告します #赤木さんを忘れない

月一だった配信を毎週金曜でやってみた

相澤冬樹と私、境治が酔っ払ってメディアについて好き放題しゃべる「メディア酔談」。2018年12月から月一回のペースでやってきました。YouTubeの「メディア酔談チャンネル」には2019年1月以降の配信がすべて掲載されています。

3月は31日の予定だったのですが、17日に週刊文春の相澤によるスクープ記事の先出し記事をネットで読んで、こいつはどえらいことをやりおった!と驚きました。大急ぎで彼に連絡し、ヒマナイヌスタジオを予約して20日に急きょ配信した次第です。それがこれですね。

その次は31日にもともと予定してあったので、そこに向けて準備していたら、27日に相澤から連絡がありました。16時ごろ四谷で会えないか、と。今後のことを打合せしたいのだとか。

この頃、すでに外出を極力避けていた私は車で四谷に向かいました。喫茶店で待っていたところ相澤が来ましたが、なんだかヘロヘロ。この日に翌週の文春の原稿を入稿したそうで、あまり寝てないらしい。ヘロヘロなくせにこんなことを言うのです。

「4月は毎週酔談をやろう!毎週文春で書くことになったから!」

文春でそんな話になったので高揚して私に連絡してきたようです。私はそれは面白そうだなという気持ちと、大変だなあという気持ちと半々でした。まあ、一世一代のスクープをものにしたのだから、つきあってやるか。

20日の配信でそれまでからするとずっと多くの皆さんが見てくれた事を実感していたので、毎週やったほうが勢いが持続できるだろうな、との読みもありました。またこの時すでにnoteでのサポート受付を開始していたし、YouTubeのパートナープログラムへの申込みも済ませていたので、マネタイズの試みがどうなるか、そのためには毎週やるべきだろうとも考えました。

で、じゃあこうしようああしよう、と話すのですがそこから先はもうヘロヘロで話になりゃしない。この時点では相澤は大阪からSkype出演になる可能性があったのでインストールさせようとするのですが、「えーっと、俺のメルアドなんだっけ?知らん!」とか言い出す始末。とにかくインストールまではなんとか済ませました。

相澤は打合わせが終わると「じゃ俺、もう大阪帰って寝るから!あとは頼む!」とかなんとか言って先に出てしまいました。あ、そう言えばコーヒー代も私が二人分払ったのを思い出したぞ!

夜、今度は高円寺のヒマナイヌスタジオで川井さんとSkypeを使った配信のやり方を打合せしました。この時、さっきインストールさせた相澤のiPhoneとSkypeをつないでテストした時の画像がこれです。

画像1

新幹線の中の相澤とSkypeがつながり、ヒマナイヌスタジオのモニターに映してみたものです。さっきまで死にそうだったくせに、新幹線の座席で酒飲んでゴキゲン!「おおー!繋がったよー!」と楽しそうです。いい気なもんだ、まったく!

こうして4月は結局相澤ではなくゲストにSkype出演してもらったり、様々に工夫して毎週配信できました。その度に盛り上がって楽しかったのは、たくさんの皆さんが見てくださったおかげです。ありがとうございました!

多大なるサポートありがとうございました!

さてここで、皆さんにnoteでのサポートについてご報告します。ジャーン!

スクリーンショット 2020-05-03 21.08.42

下の段の「売上金額」が皆さんからのサポート額の合計です。なんと!13万円を超えました。びっくりですね!本当にありがとうございました!noteはサポートの決済方法によって違うのですが約15%の手数料がかかり、上の段の金額、11万円が振り込まれます!

YouTubeのSuperChatの方もご報告します。こっちは皆さんからの合計額が表示されなくて、個々の投げ銭金額が並んでる欄がありました。電卓で合計したら2回(17日と24日)で40,930円にも達していました。こちらもびっくりです。ありがとうございました!ただYouTubeも決済方法によって違うのですが手数料の料率がかなり高くて手元に届くのは24,234円のようです。ようですというのは、15日に前月の清算額がわかるらしいので、多分という意味。

YouTubeの金額がそのままだとすると、135,083円が振り込まれます。これは私の方で一旦受け取って、半分を相澤に振り込みます。ちゃんと税理士さんに相談しながら源泉徴収税も差っ引いて私が納税するんですよ!どこかの芸人さんとは違います(笑

前にどこかで説明しましたが、ヒマナイヌスタジオは1時間2万円+消費税。4月は4回配信したので88,000円でした。(前に1時間超過したと書きましたがあれは3月の話でした)13万5千円を2で割ると一回分足りない感じですが、とにかくずっと自腹でやってきたメディア酔談の費用が皆さんのサポートで補填できたなんて、感激しています!何しろおっさん二人で酔っ払ってしゃべるだけなので、ちょっと高めのバーで飲む感覚だったのです。いやホント、あんなトークにサポートいただけるなんて恐悦至極とはこのことです。

5月は15日と29日、隔週金曜夜20時からです!

さて24日の配信でもお伝えしましたが、5月は隔週配信にさせてもらいます。Zoomで試すとかも言いましたが、それはまた別の機会にしてヒマナイヌスタジオからYouTubeで配信します。ただ、緊急事態宣言がどうなるかで場合によっては相澤はリモート出演になる可能性があることはご理解ください。

「あんなトーク」と言いつつ、5月も楽しんでもらえるよう、また濃いものにできるよう、考えます。もちろん、その週の相澤の文春記事を入り口にしながら、より深い中身にすることを目指しますよ。私もまた激論しちゃうかもしれません。乞うご期待!

皆さんの声も聞かせてください

マガジン「メディア酔談」では、皆さんが書いてくれたnoteも含んだ形にしてみました。すでにお二人の3つの記事が入っていますので、ぜひ読んでください。そして他の皆さんもnoteで発信したら、教えてください。このマガジンに加えたいと思います。「メディア酔談」はおっさん二人の酔っ払いトークを核にしながら、配信を見てくれた皆さんが「参加する」場にもしたいと考えています。これも、一つのメディア実験です。当面は、赤木さんについての「世論を盛り上げる」ためですが、それだけでなく、「参加するメディア」が作れないかという試みでもあるつもりなのです。

もちろんnoteじゃなくても、YouTubeでChatしてくれるのも楽しいですし、終わった後Twitterでやりとりするのも「参加するメディア」の一環です。とにかく思ったこと、感じたことを言葉にしてみてください。その塊が、世論を形成します。その先で、世の中に影響を及ぼしたり動かしたりもできます。まず、発信すること。これをぜひ、これからも意識してみてください、ぜひ!


「メディア酔談」の活動を支援してくださる方、こちらからお願いします。次につなげるために使わせていただきます!