見出し画像

赤木雅子さんの裁判には追い風が吹いているかもしれない〜17日の「メディア酔談」に雅子さんスタジオ出演!

赤木雅子さんの裁判が今日、7月15日にはじまりました。同時に、赤木さんと相澤冬樹の共著「私は真実が知りたい」も発売。私もさっそく蒲田の有隣堂書店で買ってきましたよ。次回のメディア酔談が7月17日(金)20時からなので、それまでに読まなくちゃ!

画像1

カバーが真っ黒で怖いですが、帯に載ってるイラストがかわいい。これ、雅子さんによるものだそうです。画才がある!さすが趣味人夫婦ですね!メディア酔談にも描いてもらえないかなあ。相澤はひげ面バージョンでね。

いろんなことが一気にスタートした感があります。そして赤木さんの裁判について、想像以上にメディアが取り上げています。最初は11日土曜日のTBS「報道特集」。そこになんと!赤木雅子さんが顔は映さずに、でも肉声とともに出演していました。

「赤木さんの裁判はどう盛り上げればいいか」の問いかけに「赤木さんがメディアに出ればいい!」と言ってくれた方がいました。その通りだけど難しいかなと思っていましたが、雅子さんはついに思い切りました。

この経緯は相澤冬樹が、出演した東京FMのTokyo Slow Newsで語っていました。聴いてない方はこちらのリンクからぜひどうぞ。radikoのタイムフリー機能で出演箇所がすぐ出てくるはずです。(16日24時までしか聴けません)

この中で相澤が明かしているのは、雅子さんはずっとメディアを拒否していたのが、女性が相手なら出たいと言ってくれた。そこでNews23の小川彩佳さんによるインタビューが実現したそうです。「報道特集」での金平キャスターのインタビューは、その流れで形になったとか。

そしてこれをきっかけに、雅子さんは各メディアの取材に次々に応じました。関西のテレビ局が一通りインタビューし、それが東京キー局から全国に放送されました。そうなると止まらない。

今日、15日の裁判については夜の各局のニュースで全国放送され、会見でしゃべる雅子さんの姿も肉声とともに届けられました。きわめつけはNHK「クローズアップ現代+」でこってり特集されたこと。日本中の人びとに森友事件のそもそもの問題から赤木俊夫さんがひとりで責任を背負わされる形になったことまで、明確に伝わったと思います。

雅子さんが、組織の圧力で夫を失ったひとりの女性の悲しみを肉声で訴えたことで多くの人の心にこの問題が共振したことでしょう。この裁判の最大の武器は世論です。笛美さんがたった一人で始めた「#検察庁法改正に抗議します」のツイッターデモが大きくふくらみ法案を廃案に追い込んだように、この裁判も世論によって国の出方や裁判官の心証、証人個々人の気持ちも動かせるかもしれません。

実は、問われているのは裁判所や財務省ではなく、私たち自身なのだと思います。私たちが自分たちの力を信じ、おかしなことに声を上げ続けることを諦めなければ、世の中は動くのです。ネットによってそれがやりやすくなった。みんなで一緒に雅子さんを応援していきましょう。

いま、いいタイミングじゃないかなと思います。雅子さんが表に出たからにせよ、こんなに各局が反応してくれるとは思いませんでした。各メディアに森友事件を追っていた人がいて、このまま埋もれさせてはならないとの想いに雅子さんが火をつけたのかもしれません。ついでに政府のコロナ対策がまた迷走しかけているのもプラスかも。「検察庁法改正」の時は明らかに安倍政権のコロナ対策が次々と失敗したことが作用したと思います。似た空気がいまちょうど澱みはじめている気がします。赤木さん裁判への追い風が吹いているんじゃないかな。各メディアが続けてこの件を追いかけたくなる空気づくりのためにも、私たちの盛り上げは重要です。

ところで東京FMに出演した相澤冬樹。実に落ち着いて淡々としゃべっていました。二日に分けて長々としゃべったけど、大きな声で机をバンッと叩いたりしなかったし、もちろん呂律も回ってました。なんだ飲まなくてもちゃんと話せるじゃないか。やればできる。次回の酔談はスタート前に飲んで、できあがって登場するなと言ってあります。これ絶対守らせたい。みなさんも、配信中に「飲んでヨシ!」とかチャットで言わないでください。書き込んだらブロックしちゃうぞ!次回は大事な回だと思っているので、暴走させたくないのです。

明日16日のフジテレビ「バイキング」にも相澤が出るらしいので、みんなでチェックしましょう!

さて次回のメディア酔談、ゲストに赤木さんの裁判を担当している生越弁護士をお招きする予定です。前にも出ていただきましたが、スタートした裁判の今後についてあらためてお聞きします。それとは別にどなたかゲストをお呼びする、かもしれませんがそれは当日のサプライズということで。

追記:サプライズゲストで赤木雅子さんもリモート出演してくれることになりました!テレビで姿を見た人も多いと思いますが、生で会えます!チャットに答えてくれるかもしれません。これはライブで見るしかないね!

さらなる追記:なんと赤木雅子さん、スタジオに来てお話ししてくれることになりましたーーーーー!ぜひみなさん、貴重な機会をライブで見てください!

というわけで、7月17日(金)20時からの「メディア酔談」をお楽しみに!下記リンクからチャンネル登録してお待ちください!

赤木さん裁判のポータルサイトを作ってくれる方はいませんか?

前回書きましたが、赤木さん裁判について、そして森友事件について全貌が理解でき、また裁判のレポートが綴られるWEBサイトを作りたいと考えています。制作費はクラウドファンディングで調達したい。このサイトを制作してくれる方を求めています。大阪にあるWEB制作会社もしくは個人の方で引き受けてくれないでしょうか。Wordpressでサクッと作れる方。また、裁判のレポートを書いてくれるライターさんもいたらいいと思っています。興味ある方はとりあえず私宛てにご連絡ください!→ sakaiosamu62@gmail.com

「メディア酔談」へのサポートのお願い

「メディア酔談」は相澤冬樹と境治が手弁当でやっています。もし気に入っていただければご支援をお願いします。このnoteの仕組みを使って我々をサポートしていただくことができます。記事の最後↓の「サポートをする」を押すと金額を選んでご支援いただけます。図々しいお願いですが、引き続きよろしくお願いします!

「メディア酔談」の活動を支援してくださる方、こちらからお願いします。次につなげるために使わせていただきます!