見出し画像

配信動画「新メディア酔談・NHKテキストニュース問題を語る!」(ゲスト:佐々木俊尚氏)盛り上がりました!

2月29日にライブ配信した新メディア酔談。今回はゲストに作家・ジャーナリストの佐々木俊尚氏をお招きし、スローニュース熊田安伸さんと3人でこってり語りました。テーマは「NHKテキストニュース問題を語る!」です。この件、話が細かすぎてなかなか伝わりづらいところを、整理して佐々木さんに説明し、さらに佐々木さんからも解説を加えてもらうことで、とってもわかりやすくなったと思います。
NHK自身の急な方針転換に、新聞協会からの強烈な攻勢が加わって、ぐんぐんおかしな方向に傾いていったのです。でもそれは、この国の危うい公共圏をいよいよ崩壊させかねない。
そのあたり、よくわかる動画になっていますので、ぜひご覧ください!
(YouTubeのページで見ると概要欄にタイムスタンプがあり、見たい箇所に飛べます)

そしてこの動画は「前半オモテ面」です。さらにこのテーマを掘り下げ、ひいてはこの国の今後の言論空間をどう再構築すればいいかまで語る「後半ウラ面」もあります。ただし、そっちは有料です。ちょっとオープンな場では言えないことや、参加者の際どいコメントも紹介しているので、こっそりお見せしたいのです。値段も少々高く感じるかもしれませんが、ここでしか聞けない話、このテーマを真剣に掘り下げたい方ならおすすめです。途中、ちょっと議論に熱が入ってヒリヒリする部分もあり、それも含めて面白い議論にもなっています。前半を気に入ってくれた方は、ぜひどうぞ。
(料金を払うと、この下に後半の動画が表示されます)

ここから先は

53字

¥ 2,200

「メディア酔談」の活動を支援してくださる方、こちらからお願いします。次につなげるために使わせていただきます!