見出し画像

【白川郷】 聖地巡礼・雛見沢紀行(四) 骨まで食べ尽くせるヤマメ

 民宿の料理は、こんなにも豪華なのか……!
 たぶん民宿にもよりけりなんだと思うけど、山菜たっぷりの小鉢に加え、飛騨牛から川魚までさまざまな品が膳にならんでいる。

飛騨牛

 飛騨牛の上には舞茸がのっていて、火が通るにつれて脂がとけ、舞茸の風味と渾然一体のかおりを立て始める。
 まずこれだけで、ご飯が二杯ほどもいけるよね。
 これは腕のタレや、小皿の塩で食すのだが、まずはそのままかじり、次の味変でそれらの調味料を楽しむ。
 これではご飯が足りなくなりそう。
 でも大丈夫。
 一人につき一つのお櫃がついていて、ご飯はそこからいくらでもおかわりできるので。

民宿・孫右ェ門の夕食

 囲炉裏には串に刺した川魚。
 たしかヤマメだったかと思う。
 食事が進むうち、満をじして葉っぱのような形の皿へ置かれゆく。
「これ、熱いうちに食べなきゃ損なやつだよね」
 ほかの皿へむけていた箸をいったん置き、さっそくその串を手に取るが……、
「やべえ、食べ残すところが一切なかった」
 串以外きれいさっぱり胃袋へ消え失せてしまった。
 つまり、骨も頭もぜんぶ食べ切ったということ。
 囲炉裏の炎の、遠赤外線か何かは知らないけれど、奥までじっくり火が通っていたおかげで骨まで柔らかかったのだ。

民宿・孫右ェ門_ヤマメ

 ゼンマイなどの和物、茄子の煮浸しなど、山の里ならではの小皿も綺麗さっぱり消滅させたら、いざ仕上げに五平餅へ。
 食後のデザートがわりに五平餅。
 もしここで洒落たリンゴのジュレとかそんなのが出てきたら、まあ美味しいには違いないけど、雰囲気的に「これじゃない……」感がただよったと思う。
 中部地方の山間部ならではのデザート。
 うるち米の餅を平くして、味噌ダレで炙った素朴なおやつ。
 特にわたしは、味噌は赤味噌系が好きなので、にこにこしながら平らげたのであった。

民宿・孫右ェ門_五平餅

          ◯

 食後の、闇がおりた白川郷……否、雛見沢で。
 車を走らせ、高台を目指す。
 昼間は観光客が、白川郷を見下ろすロケーションで記念撮影で賑わう場所も、夜ともなればひっそり静まり返っている。
 深夜には程遠い時間帯なのに、まるで午前2時あたりを過ぎたかのような静寂さ。
 雲なのか霧なのか判然としない、白いものが風にのって疾り、
「神秘的……といいうより、不気味で怖い」
 闇夜を縫うように流れる白い霧の中に、なにかよからぬ存在が隠れているようで、もはや一刻も早く宿へ逃げ戻りたくなる。

 雛見沢では、昼間は愉快な仲間たちによる賑やかなエピソードがてんこもりなのだが、一歩道をはずれると、不意に不気味な何かが口を開けて待っている。
 そうした、雛見沢の裏側に眠る「底知れぬ何か」を肌で実感してみた気分になれた、夜の散歩だった。

雛見沢の風景・夜景

 早朝。
 日常では遅寝遅起きのわたしでも、空気がおいしい山奥にいると、妙に早起きとなった。
 いや、前夜の段階で「え、まだ10時なん? もう深夜っぽい雰囲気なんだけど……」びっくりしながら、早めに就寝しちまったしね。
 で、その早朝の民宿の外へ出て、山の斜面を流れ上り、または滑りおりる雲だか靄だかを眺めていると、地元の中学生らしき女子が制服姿で自転車を走らせてゆく。
 部活か何かの、朝練でもあるのかな。

雛見沢の風景・早朝

          ◯

 朝の食膳には、またも朴葉味噌。
 えのきだけやネギ、飛騨牛などが添えてある練り味噌をあぶり、またもご飯が何杯でも口へ吸い込まれてゆく。
 ここ三日間ずっと朴葉味噌を連続で食べていることになるのだが、正直なところ……、
「毎日たべても飽きる気がしないや」
 なんなら、味噌にそえる具材はいくらでも変化をつけることができるし。
 実際、我が家へ帰還した後は朴葉をどっさり買い込んで、自分で練り味噌を作り、ほぼ毎日のように食べ続けたものだったしね。

民宿・孫右ェ門_朝食

          ◯

 残り、雛見沢に点在する〔ひぐらしのく頃に〕のロケ地撮影地点をつぶしていったところで、ついに去ることとなる。
 物語の中では、主人公・前原圭一の両親(どうも同人作家をやってるっぽい)は、ことあるごとに東京へ行っては、仕事の打ち合わせをしていたが、交通機関がさそかし大変だったろうな……。

 さて、わたしは雛見沢から北上し、日本海側へ出て、そこから高速道路へ乗ることにした。
 庄川沿いに走ると、やがて平野部に。
 お腹がすくお昼ごとには、手打ちうどんの店を見つけて入る。
 開店する直前の時点で、少し行列ができていた。わたしが席に着く頃には、もう大行列になっていた。
 いざ「みそホルモンうどん」という、なんだか精のつきそうな名前のうどんだったが……。
 とても美味しいんだけど、その量が尋常ではない。
〔手打ちうどんアラキ〕……その名前は深く、我が胸に刻みつけた。

 その後は道中の温泉で、日帰り温泉の壮観な岩風呂を楽しみ、高速道路へ乗って、上田へ近づいたところで、
「あれだけ凄い量のうどんを食べたのに、さすが夕方になると空腹になる……」
 インターチェンジで降りて、行き慣れた上田の刀屋の、これまた尋常ならざる量の蕎麦をたいらげ、この旅のしめくくりとしたのだった。

 なお。
 この時の旅の思い出をここで書いているうちに、例の「尋常じゃない手打ちうどん」が懐かしくなり、先日、数年ぶりに訪れてしまったが、それはまた次回の講釈にて。

雛見沢の風景

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?