見出し画像

【江東区最新】子育て世代10万円給付はどうなっている?〜年内一括現金給付が決まりました〜

こんにちは!

江東区議会議員の酒井なつみです。


本日、江東区議会では、子育て世帯への臨時特別給付について話し合われました。

0~15歳までのお子さんの場合


12月16日以降、振込案内が送付され、12月24日に10万円一括で振り込まれることに決まりました。
児童手当を受け取っている金融機関への振込となるため、手続きは不要です。
  

16~18歳までのお子さんの場合


児童手当や児童扶養手当・育成手当を受給している家庭を除いて、申請が必要となります。
申請後、来年1月21日に10万円一括で振り込まれます。

⚠️注意⚠️
16~18歳の高校生のいる(児童手当を受け取っていない)家庭

12月22日以降、郵送で案内が届きますので申請をお願いします。


5万円現金+クーポンが原則とされる中、江東区内でも区民の方から対応が心配されていました。

元々、本日の企画総務委員会にて補正予算を審議する予定でしたが、岸田首相の国会審議での「全額現金給付も可能」との発言を受け、昨日ギリギリまで一括振込が可能かどうか検討して下さったそうです。


会派としても、本日午前中に区長室を訪ね、一括での10万円現金給付を要望していましたので、区長始め関係の区職員さんへ心から感謝申し上げました。

ありがとうございます!

要望書は以下の画像の通りです。


江東区ホームページはこちら
(とても分かりにくい案内ですが…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?