見出し画像

お絵描き記録 80日目

2023年も4月に入りました。あっという間の3ヶ月。

このクール(?)での進捗としては、毎朝やっている「かんたんクロッキー」を一通り終えたこと。

Session1で30日分。Session2で31日分。Session3が2回分。を完走しました。動画では10分なのですが、そんなにサラっと描けないので再生速度を落としたり、一時停止して描き直したりして1日分を30分くらいかけてやってました。バランスいい感じに描けると嬉しいんですよね。

毎日やってるとはいえ、これだけ見ると始めの頃とそんなに変わってないかも、とも思う。


この10日間は「中だるみ」というか、「これを描きたい!」みたいなモチベーションがあまりなかった期間でした。それでも描き始めたら楽しめるので、「そもそもやる気やモチベーションは存在せず、行動してるうちに楽しくなってくるんだ」みたいな話はホントだなって思います。

パーツも描きたくなるんですよね。手だけ描いたり。


足だけ描いたり。


リアルなのとアニメなのを描いてみたり。


このあたりから「リアル絵ってどうやって描いてるんだろう」というのが気になってきました。Youtubeを探してみるとこれもいっぱい「描き方動画」があるんですよね。

今回は↓この動画を見ながら真似してみました。

目が大きすぎですよね。うん。


鉛筆で描く動画を探してるときに出会った、ものすごい動画がこちら↓ これ、鉛筆で描いた絵だって。。。どゆことよ!?


「デッサン」ができたほうがいろんな絵に応用できていいらしいので、「鉛筆デッサン」の本を購入しました。デッサンにもチャレンジしてみよう。


最初に「中だるみ」って描きましたが、実際私は「何を描けるようになりたいんだろう」って思うようになりました。当初は「かわいい女の子を描きたい!」から始まってますが、最近は「思ったように表現できること」が楽しいのかなと思ってきました。だったら「自分がかわいいと思える女の子」を描けるようになったら最高じゃないか、って思ってきた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?