見出し画像

お絵描き記録 110日目

2023年5月1日で110日目。

毎日のウォーミングアップとして、何度も紹介している hide channel のクロッキーをやってます。

私はちゃんと絵を勉強したことがないのですが、多分ちゃんとした?クロッキーは、実際の人(あるいは写真)を見ながら、その特徴だけを掴んで描いていく、っていうことだと思うのですが、このサイトは hideさんが描いているクロッキーをみて自分も描くわけで、「特徴が抽出されたものを模写してるっていうことだと思うんですよね。

100日くらい続けてるなかで感じてきたのは、これが無駄だっていうことではなくて、「関節の曲がり具体はこうやって簡略化できるのか」とか「コントラポストはこう考えるといいのか」とか「各パーツはこういうバランス、比率なんだ」みたいなのを描きながら覚えていく感覚はありました。

なので、自分で写真を見ながらクロッキーしてみるときに、どういう順番で描いていくと良いか、みたいな「型」ができてきた気がします。自分が描いたものに対して「上手く描けた!」と思えるかどうかは別問題ですけど。


リアル路線も楽しいのです。鉛筆でこんな表現できるんだー、って思うことがあります。

有名な方を描いたつもりなのだけど、似ないので誰だかは秘密
こちらも、最近好きになった有名な人。

不思議なもので「何度描いても目が大きくなりがち」ってわかってるのに描いてるとやっぱり大きくなってしまうのはなんでなんだろう。。。


↓これは hide channel から。hideさんが描くキャラが好きなんです。

改めて見ると「なんか違う」んですよね。。。

イラスト描いてみようって思うきっかけはリコリス・リコイルでした。久々に模写してみました。

顔のバランスがなー。
そういえばあまり「たきな」を描いてない。
いみぎむるさんの絵がもとネタですが、あの雰囲気がなかなか出ないんですよね。。。


劇場版「黒鉄の魚影(サブマリン)」を観てきたのでコナンくんを。

まったく関係ないですがコナンを見ると「真実はひとつとは限らない(大人の意見)」という「かってに改造」のセリフを思い出すんです。


そして最近は↓ こちらのサイトで人の描き方を勉強中です。

まだ慣れてませんが、この描き方だとバランス取りやすいのでは?
って感じてるのでもっと練習します。

ということで、2023年のゴールデンウィークですね。時間はいっぱいあるのでいっぱい描こうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?