見出し画像

お絵描き記録 90日目

2023年4月11日で「連続90日」を迎えました。「100日やった結果」みたいなのありますが、100日経ったら始めの方に描いてたものと比べてみようと思います。

この10日間に「デッサン」してみようと思いました。前回紹介したこの本。

基本は「立方体」「円柱」「球」だそうです。確かに現実のものを単純化するときは、この3つに置き換えて捉えるとわかりやすいですもんね。

キッチンペーパーと、ダンボールと、野球ボール、、、
「どんなシチュエーションよ!?」とか考えちゃだめなんだろうな!

デッサンなんか初めてなのですが、お手本と比べたらそりゃか上手くないけれど感想としては「あれ!?思ったよりそれっぽく見えるもんだな!」でした。

木と紙風船。お題を見たときは「こんなん無理だろ」って思った。
特に紙風船を紙風船ぽく描くのってどうするんだろうって。


そしてデッサンといえば「リンゴ」だね!

「鉛筆デッサン」の本なのですが、ここまでシャーペン(HとBと2B)で描いてます。でも鉛筆のほうが表現力あがるぽいので鉛筆買ってきた。

そしてやってみて気づいたのですが「時間を忘れる」んですよね。上のリンゴは80分かかってるのですが、自分人生の中で「80分も同じことをやり続ける」ってなかなか無いし「え、もうこんな時間なの?」みたいな集中度があるんです。

で、ですよ。思いません?「80分かけてリンゴが描けるようになると何がいいんだろう?」って。どんなリターンがあるの?って。
これについては、「やってる人が楽しいんだからいいよね!」って思います。趣味ってそういうもんだよね!


静物だけじゃなく、人も描きたいんです。ピンタレストで探して描いてみたい人(人というより構図だったりする)を描いてみてます。

有名な女優さんの写真を見ながらなのですが、似なかったので名前は出さない!


んー、やっぱり目なんだよな。


途中で「変だよな」って気づいてから消して書き直すことに対する抵抗感というか、面倒だな、という気持ちがあるんですよね。で、思い切って消して書き直すと、消す前のほうが良かったじゃん、みたいな繰り返し。

アニメ絵も描きたいんです。(アオリとフカンの練習)
あと、おでこ出し女の子は好き。
ピンタレストで見つけた好きなイラストレータさんの模写。
この唇の表現、うまくできた気がする。


そして今回一番難しかったのが下記の「石のデッサン」です。んー、途中で諦めた感があります。だってどこまで描けばいいかわかんないんだもん。どこまでもディテール深堀りできる気もするし、ただそれを表現する方法がわかんないし、、、という感じ。

ただの石だよ。これ、どうやって描けばいいのよ。って思うよね。
なんだけど描き始めると深い。


「娘がお姫様の格好してた写真」が出てきたので描いてみた。3ヶ月後くらいにも一回描いてみようと思う。


ということで、引き続きお絵描き継続していこうと思います。
そうそう、「デッサン体験教室」に申し込んでみました。ちゃんと人に教えてもらうことで、いい気づきが得られることを期待しちゃう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?