見出し画像

お絵描き記録 150日目

2023年6月10日でお絵描き150日目になりました。引き続き「自分はどんな絵を描きたいんだろう」って考えながら過ごしてますが、「アニメアニメした絵も好きだけど、リアル寄りな絵も好きなんだなー」っていうところに落ち着いて、結局「まぁその時いいなって思ったものが好き」という、至極当たり前なところに落ち着いております。

時間が無いときでもクロッキーだけはやる

↑この中から1日分を選んで↓こんな感じで描いてます。

その他、クロッキーの題材をくれるサイトがいくつかあるので↓これらの中からいくつかのポーズを描いてます。ディテールではなく大きな流れ?


キャラに生命、の本を進めてます

この本も少しずつ進めてます。正直なところ「テクニック」がどうというより、この本の絵柄?テイスト?が好きなので模写している感じですが、んー、やっぱ顔の表情が真似できません。。。



# aaa

ChommangさんのYouTubeチャネル

いっぱい動画が上がってるのでその日の気分で選んでます。

アクションラインみたいなことだったり
人物の顔、だったり
顔だったり
全身だったり。

この人の何が好きなのか考えてみたのですが「すげーリアル」ってわけでもなく「アニメっぽい」って感じでもない、というあたりなのかな。

何かの写真を見ながら描く

ピンタレストで探したり、ネットで見かけた写真を模写したり。


という毎日なのですが、今更ですがやっぱり「自分はこれが描きたいんじゃ!」というモチベーションが一番大事。なんとなく「これ描けたらいいなー」だと、こだわりがなくなるというか、まぁちょっと変だけど直すの面倒だからいいか、ってなりがち。

全体じゃなくてもいいんですよね。「この目を描きたい!」とか「この目の描き方を覚えたい!」とかね。

勉強にしても仕事にしても趣味にしても、内的動機づけが一番大事ね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?