最近の悩み

2020年8月。

めちゃくちゃ今後の人生について悩んでる。
人生と言ったら大袈裟か。

来年の自分の生き方について頭を悩ませている。

m1グランプリ2020の大阪一回戦を
8/10に受けて、ある程度手応えあったものの
敗退。
自信あるネタだっただけに
ショックはでかかった。
通ると思ってた。
ここから僕たちの輝かしい芸人人生が
幕開けると思ってた。

そんなことはなかった。

現実は残酷だ。
残酷というより、そのままだ。
僕らにその技術がなかった。

足りなかった。何もかも。圧倒的に。

何が足りないんだろう?
自分なりに芸人に大事な要素を考えてみた。
(完全な素人意見なので、
優しい心で読んでください)


一つ目は知識。

お笑いを色々見ることによって、
ボケのパターンやネタの構成。
流行りなどを蓄えてること。
座学的な手法でお笑いを説明できること。
これによってネタ作りにあたってのベタや、
王道を考えやすい。

二つ目は技術。

シンプルに話の技術、ツッコミの技術。
喋る技術。演技の技術。
お笑いを知らなくても芸人ぽさを出せる人間
ていると思うのだが、
それはここに該当すると思う。
台本読んでくれるだけだけど、
ツッコミのキレがいい。
そんな人は技術が優れていると思う。

僕が思うに売れているコンビにおいて、
ボケのキャラ立っていて、
ツッコミは技術が優れている、
というパターンが多いと思う。

三つ目は能力。

なんらかの特技を持っている人。
キャラクターがめっちゃ立っている人。
突破力やパワーがある人。
テレビ映えするピン芸人とか、
こういう人が多い気がする。


さて、僕たちは。
知識は少しあるかもだが、
それ以外はどちらも当てはまらない。
何なら知識あっても、それを自分たちの
ネタに反映できてない。

なんやかんで、なんの結果も出せないまま、 
ライブでも大したウケも取れないまま、
3月で養成所を卒業することになる。

このまま活動していって、
日の目見ることがあるのだろうか?
10年後には売れる、と信じて、
10年間ダラダラ過ごすのだろうか?

26歳。

タイムリミットは後4年くらい。

この4年間を頑張れば、
後の人生に影響すると思って頑張るか。

あーあ、
何もせずとも面白くなりてえなあ。。
(鼻ほじほじ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?