見出し画像

南島原ITキャンプ2023の「ついで」のまとめ

2023年5月、南島原で開催された「南島原ITキャンプ2023」に参加してきました。その模様は以下のブログに。


今回も前後の予定を詰め込んが「ついでの用事」をたっぷり堪能してきました。
noteにもいくつか、はてなブログにもいくつか、それぞれ書きました。
noteのほうは、以下のリンクで一覧を見ることができます。

以下のようなことを書いたので、興味あるネタがありましたら、ぜひ上のリンクから内容ご覧ください。(メモ書き程度のものもありますが)

地理情報系に関係する話ははてブロのほうに。三角点、電子基準点、平面直角座標系の原点などを訪問しました。


今回、南島原(以下の地図の右下のほう)の用事で、西海(左側の上のほう)まで足を伸ばして、結果として大村湾をほぼ一周したことになります。色々なものを見て、いろいろな経験ができて、とても充実した「ついで」でした。

個別にエントリを起こさなかったけど、そのほか印象に残ったものがいくつかあります。

  • そのぎ茶

    • 帰路の道々で看板を目にして気になって買ってみました。玉露、なのかな?じっくりと水出しして、少しぬめっとした感触と香りを楽しみました。結構良かった!

  • 女の都

    • 長崎市内で、道路標識やバスの行き先案内で何度か目にしました。「めのと」と読み、山の上のほうにあるそうで、たぶんこの下のトンネルを今回通りました。

  • 長崎中華街に意外と人がいない

    • 平日午後の半端な時間ということもあるのでしょうが、中華街にお客さんがほとんどいないのが意外でした。お店も午後休みなのか閉まっているところが多かったし。始終観光客がいるわけではなく、ピークとオフの差が大きいのでしょうかね。


楽しかった。ありがとう、長崎。また来ます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?