見出し画像

道の駅マリーンアイランド岡島

OSC2023北海道に参加するために 紋別から稚内に向かう道中、立ち寄った道の駅マリーンアイランド岡島。紋別を出発して宗谷岬方面に向かっているところですが、既に紋別よりは宗谷岬のほうが近い場所まで来ました。

某コンビニエンスストアを思い浮かべる色合いですが、お船の形になっています。シンプルに楽しい。


道の駅があるのは「枝幸町」(同じ音ですが江差町とは異なります)なのですが、道の駅の名前は「岡島」。岡島時代にできてその後に合併したのかな、と思って沿革を調べてみましたが、そういうわけでもなさそう。(直近では 2006年に歌登町と合併したのがあるくらい)

町内に複数の道の駅があるわけでもなさそうだし、、「岡島」の謎は続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?