見出し画像

北海道のおみやげ2023

OSC2023北海道 の前後で約1000kmくらいのドライブをして、無事に家に帰ってきました。このエントリでは北海道で買ってきたおみやげの記録を。

買ってきた北海道のおみやげたち

めんみ

今回の北海道で絶対にこれだけは買ってきたかったのが、めんみ。稚内のセコマで買ってきました。
北海道固有のめんつゆみたいなものだと聞いていたので、そうめんを食べるのに使ってみたのですが、正直違いはよくわかりませんでした。現地の方にいろいろ聞いてみたところ、むしろ調味料であるということで、いろんな料理に使ってみたら、なるほどよく合いますね。

食べ比べの様子。

北海道ではめんつゆの木が自生しないので、代わりにめんみの木が重用されているって話が好きです。しかも今読み直していて、めんつゆは樹液を使うけどめんみは花から取るのだと知りました。深い。(大喜利ですので、念のため)


六花亭 サクサクパイ

帯広店限定の商品だと思っていたのですが、帯広空港でも買うことができました。賞味期限?消費期限?どちらか忘れましたが、それが「3時間」という、超レア商品。 今回、3時間を少し超えてしまうのですが、保冷バッグに冷却剤を入れてもらって大切に持ち帰りました。深夜に家族でおいしくいただきました。さながら密輸入の気分です(笑)。

これとは別に、お気に入りの「ひとつ鍋」も。

日高のおみやげ

馬鹿カルパスと水産物のおつまみセット。

日高昆布にとろろ昆布、そして昆布を使った巻物セット。
きびだんごは「北海道のきびだんごは、多分おまえが知っているきびだんごとは違うのだぞ」と言われて、見かけたお店で買ってみたのですが、これは私の知っているほうのきびだんごでした。 後日、その人が行っていた「北海道のきびだんご」を入手できて、そのねちょねちょ感に驚きました。

こんぶの出汁がよく取れていておいしい醤油。

三方六

今回時間に余裕があったら、帯広にある柳月のスイートピアガーデンにも行きたかったのですが、叶わなかったので、空港にて三方六を購入。
普段どちらかというと六花亭ラブな私なので、柳月さんあまり買ったことがなかったのですが、これ良いですね。今後のおみやげレパートリーに加わりました。


長い長い OSC2023のブログも、ようやく終わりに近づいてきました。全行程をまとめたエントリをお楽しみに。(誰が楽しいのか分からないけど私は楽しい:-))


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?