見出し画像

松本深志神社

RubyKaigi 2023の会場近くには神社がありました。深志神社。
神社があるからお参りに行こう、くらいの事前知識で訪ねたのですが、鳥居をくぐってお牛さまと対面したとき、私のテンション爆上がり。
ここ、天神さんじゃないですか!!!!


細かい話は省略するけど、道真公のファン、、という言い方も変なのですが、天満宮(天神様)が好きで、過去には御朱印帳の2冊ほどを天満宮(及び関係の社)で埋めたくらいです(重複ありです)。
ご由緒によると、もともと(1339年)建御名方富命(たけみなかたとみのみこと)を祀っていたところ、後になって(1402年)道真公も祀るようになったとのこと。

丸みを帯びた破風が美しい。。

この深志神社、「富士浅間社の御朱印」も(書き置きですが)頒布してくださるとの張り紙があり、訊ねてみたところ、宮司さんが兼務(という言い方だったかもう少し違った言い方だった気もしますが)されているということで、その関係だそうです。

私にとって驚きだったのは、偶然にも、その日持参していた御朱印帳がまさにその浅間神社さんのものだったということ。こんなことってあるのですね。ささやかに福が舞い降りたような気分でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?