見出し画像

天塩町の松浦武四郎の像

OSC2023北海道の参加のために札幌を(なぜかえらい遠回りをして)目指す道のり。

天塩川河口の南側にある、天塩町 鏡沼海浜公園に松浦武四郎の像がありました。


観光案内などではめったに見ることがないであろう裏側も。


ぱっと見は、暑くて額の汗をぬぐっているのか、あるいは眩しくて日を防いでいるのかと思ったのですが、よく見ると筆を持っているので、目測による測量の最中のところであるようです。

当地にあった看板。お?武四郎スタンプラリーか?と思ったけど、この周辺の施設を回ろうというものでした。武四郎像のほかは「道の駅」「歴史資料館」「はまなすの丘」「河川公園」「津波追悼碑」「かわまち通路」「川口遺跡」など、近隣地域内の計14カ所が設定されていました。


「武四郎、忠敬、林蔵合同スタンプラリー」なんてものがあったら、楽しそうなのだけど。 いや今回すでに結構回ったので、もう一回行けといわれてもきついですけど(過去写真等で参加できればなお良し)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?