改善の心構え5か条(1)

このブログは、2022年4月1日付で改善チームに異動した、金属加工工場マンが、「トヨタから学んだ本当のカイゼン」を読んで感じたこと学んだことを書き残して、自分の成長記録としているものです。今日もお読みいただきありがとうございます。

『改善に取り組むのは、他ならぬ人である。』
『改善を成功させるキーワードは、”改善を楽しみましょう!”である』

このパートの最初と最後の一文です。

モノづくり現場にいると、人の言葉よりも現場・現物を見てしまいます。
工具や生産設備のトラブル、品質不良品の発生、によって一生懸命になってしまい、あまり楽しむ気持ちにはなれません。それでも楽しい気持ちをもって改善活動に取り組みたいと思います。

今、上のまたその上の上司の言葉を思い出しました。「改善が進むと、不良が減ったり、稼働率が上がる。自分の手でよくすると、楽しくなってくるんだろうね。そうするとどんどんよくなっていったんだよ。」

なにより改善を進めることが、改善を楽しむ第一歩だと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?