見出し画像

032 1021年10月

前回は冠奈ちゃんの娘さんである蝶葉ちゃんが来訪し、赤火で拳法家の指南書はじめ色んな術や武器をゲットしました。
凄く順調なので、このまま今月もノっていきたいところです。

来月ついに、大江山に初挑戦です。
朱点は倒せなくても少しでものちの世代のために術や武器防具をそろえて上げられたらいいな。


また、少し前の記事で「天夏たちの次の世代で朱点を倒したい」と言っていたのですがいろんな人に相談したところ「じっくりでその戦力だとさすがにちょっと厳しくない!?」という事だったので、少し計画を見直そうと思います…。

・無理に朱点を倒しても大江山越え後の迷宮で満足に戦えない世代が出てくる可能性が高い
・大江山は焦らないほうが良い。
・現状体力が心もとなく、回復術も満足にそろっていない。
・焦って戦死者を出して家系を断絶させるほうが辛い。
・大江山は焦らないほうが良い。
・今のマップでも大ボスまでたどり着けていない中朱点は現実的ではない。
・大江山は焦らないほうが良い。

と色々アドバイスをいただいたので、いったん「次の世代で朱点を倒す」と言う目標から、「2025年くらいまでに朱点を倒す」と言う方向にシフトしようと思います。

とりあえず今の世代、次の世代で各マップのボス撃破を目標として進めていこうと思います、目標が二転三転してしまってすいません。

と言うわけで本編に参ります!

冠奈ちゃん、ちゃんと訓練できたかな!?

心の火20も上がってる~~~!www
流石冠奈ちゃんだ…。蝶葉ちゃんは初陣が大江山になる予定なので、しっかり背中叩いてあげてるんだと思います。
技水も伸ばしてくれててありがたい。

灯芽子ちゃん元服かあ…。
特に希望コメントはありませんでした。
いったいどんな神様がいいのかな…。

みんな色々覚えてくれたようです!主に蝶葉ちゃんだとは思うのですが、前回いっぱい持って帰って来たのでみんながどんな術覚えたのか楽しみです。

確認したところ
天夏:火祭り、紅涙弾、雷電
灯芽子:紅涙弾、輪ノ火、水葬
紅祢:みどろ、紅涙弾、雷電、花連火
冠奈:紅涙弾、雷電、
蝶葉:泉源氏、二つ扇、風車

をそれぞれ覚えてくれたようです。
みんなすごい!

ムキムキ祭り!ついに復活しました!!
みんなで見に行こうな!!!

あとは拳法家の説明が増えたそうです。ほんと楽しみだぜ拳法家。

ではでは、まずはステータスチェック。

天夏君相変わらず体力が心もとないですが、まだ伸びることを考えると紅祢ちゃんを抜かしそうですかね…。
装備の関係もあって今紅祢ちゃんの体力と防御が心もとない感じがします。
なにか買ってあげられたらいいんだけど…。お金が…。
灯芽子ちゃんはついにうちで体力ナンバーワンになりましたね!すごい!!
来た当初は「大丈夫かなこの子…」て不安になったものですが、こんなに頼もしくなりました。
冠奈ちゃんは訓練付けてたのでそのままですが、なんと健康度100ですね!!これは堺栄最長寿行ってくれるのでは…!?
嬉しいけど、こうなると冠奈ちゃんと一緒に大江山に行きたくなっちゃいますね…。
うううん、とりあえず今月の蝶葉ちゃんの成長に期待です。

こうしてみると、今のメンバーは比較的心の火が高いなあと思います。
みんな2番目に高いのが心の火…。冠奈・蝶葉親子を除いて(笑)
冠奈・蝶葉親子に至っては心の火が一番高い。二人とも水神様のお子様なのに…(笑)

これが玄灯ちゃん世代の大江山に登る登らないの話をしていたころ1019年12月(#11)のスクショなんですが、この頃は「みんな心の火がそんなに高くないから無茶はしないだろう」と言う判断で大江山を断念しました。
緑也以外の全員が心の火が一番低いんですよね…。
でも現在のメンバーは心の火がみんな高い。
みんな、大江山に行く気だしやる気なんだな…。朱点を倒せないことはわかってても、挑む気なんだな…。て胸が苦しくなります。
それにしてもほんと、2年たってるとはいえ1019年から強くなったなあ…。
この頃のメンバーは誰もいないんだ…辛い…(一人で勝手に感傷に浸る)

とりあえず月齢スクショです。

さて前回拾った闇の光刃なんですが、うーん攻撃力の上り25か~~~。
天夏君の技火が137、技風が238でこれからも技風が伸びそうなことを考えると、闇の光刃よりはかまいたちのほうが良さそうな感じもしますけど、どうかな~~~!?
とりあえず今回持って行ってみて、検証しようと思います。

さてさてそれでは…

まずは豊年ムキムキ祭り見てみましょうか!!!

実は当家、概況を見るのも初めてだったりします。
うわ~~~!意外と復興してるじゃん!これ全部うちのお金のおかげだからね!?京の人たちは堺栄一族に感謝してもええんやで。

座神像もしっかりありますね。

堺栄家ってどこなんだろう、この右上のやつ???(そこから)

半数が無職の京です。俺たち頑張って復興していこうな!!!
この無職率で一番最初に復活する祭りがムキムキ祭りなあたり、京に残ってる人たち心がサンバなんだろうなって話を先日通話でしました(日記)

一族のみんなで見た初めての祭りがこれ…(笑)
まぁ多分このメンツだったらなんやかんや楽しんだのではないかと思います!

では蝶葉ちゃんの訓練を冠奈ちゃんにお任せしまして

いざ九重楼!!
目標はお地母、萌子です!
赤火はなかったので難しいかもしれませんが行ってみましょう!

途中雑魚に多少当たりながらもやってまいりました。

8階まで上がって狩りをしてたんですが灯芽子ちゃんが眠らされたりしました。

紅祢ちゃんが神仙水使ってくれようとしてる、優しいね(でも攻撃してもらった)

戦闘終了後に仙酔酒してもらいます。
紅祢ちゃんが覚えててくれてマジで助かる~!

全員のダメージなんですがほんと天夏君だけ一人違うステージにいる。なんだほかの子の3倍って……。

とか言ってたら邪馬台ノ直刀来ました!!!これは紅祢ちゃんの攻撃力があがるやつ!?

そしてここでなんでか闇の光刃を試そうとし始めました(本当になんで…?)
肝心のダメージがスクショできてないんですが(…)かまいたちより低かったのですぐ持ち替えました。

舐めプしてる天夏君に、紅祢ちゃん怒りの雷電。

無事ゲットできました!42も上がるのは嬉しいですね!

90台だったダメージが130台に乗りました!うれしい!
ずっと緑也から引き継いだ斬馬刀だったもんね…。

見たことない敵も出てきましたけど天夏君で余裕です。
天夏君は少し強くなりすぎたのでは…?

とか言ってたら術を食らう。
即死とかは全然大丈夫なんですが攻撃を食らうと1戦闘ごとに回復は必須ですね。

そこからめちゃくちゃ戦ってたら

萌子に止まりました!!!萌子ーーー!!!絶対に取りたい!!!

というわけでご先祖様カモン!

ちょっと落とし損ねてるよご先祖様!!

灯芽子ちゃんと紅祢ちゃんでとどめを刺しまして

何とか逃げられずに萌子ゲットです!!!
青火で萌子ってだいぶと運がいい気がします!

その後も戦ってたら魂託しにも止まった!なに!?ものすごい豪運では!?

白波の併せで押し流しまして

ちょっと打ち漏らしたのを天夏君に何とかしてもらいつつ

無事魂託しもゲットです!!!
青火なのに本当にすごい!!

ちょいちょい回復を挟んでいるため結構技力消費してますね。

天夏君レベルアップ!
ねえ…技水、死んでない…???技風だけが伸びてればいいってもんじゃないのよ…?
あと体水もあまり伸びてませんね。天夏君本当に体力が心配だなあ。

攻撃力は有り余ってるんですがね。

あと紅祢ちゃんがレベルアップしたんですがスクショ撮りそびれています…。えん…ショック…。

ここでタイムアップです。
灯芽子ちゃんがもう少しでレベルアップしそうだったのでもうちょっと行きたかったんですが仕方ないですね。
技力ももう半分以下だし帰ることにします。

今回はここまでです。
次回はいよいよ堺栄家初の大江山に挑もうと思います!!!
蝶葉ちゃんも初陣!頑張ろうな!!!

以下プレイ記の内容にはあまり関係ないおまけの天夏くん&紅祢ちゃん漫画。

天夏なりに考えることはたくさんある。
天夏的に一緒に居て一番気楽なのは
真面目で「当主」として問題なければ
それ以上の事は何も言ってこない紅祢ちゃんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?