Day33 【継続すれば何かと繋がることがある!】

おはようございます!!!


USJのチケットを購入し、遊び尽くしたいからホテルまで取った

お父ちゃんです🤣


大阪なのに🤣🤣🤣


子どもの誕生日が3月と4月なので、

USJ&ホテルは私たち親からのプレゼントです🎁




お待たせしました?


今日は分院についてのお話です!



今日の内容は一見、継続と関係ないようですが、

最後には継続と関わってくるので、お読みいただければなと思います!



最近「分院開院予定」とよく見かけると思います👀


私が現在進めている分院事業🏥

普通に分院を出すわけじゃないんです!

そんなことしても大手に負けるし、ワクワクしないですもんね😫


今進めているプロジェクトは、

「個人だからこそ・私だからこそ出来ること」だと思っています!


私がこれまで苦しみながらもやってきた店舗経営を

「大いに生かせるのではないか」とも思っています🤔



分院の話。

リベが大きく関わっているんです🦁



4月14日に医療系のオフ会に参加したことが始まりです🍻

主催者は訪問看護をされている方で、

主催者の方にお会いしたかったのと・・・


正直!

「仕事に繋がれば…」と、この頃の私は下心を持って参加しました🤤



一次会はワイワイして過ぎ、二次会へ🍻


そこで奈良の過疎地でケアマネをしている方とお話したんですね🗣


その方の話いわく、

「その地はサービスを必要としている方は多いのに、社会サービスがない!

何とか社会サービスを充実させたい」

と熱い想いをお話されていました!


その熱い想いに私は

「これ面白いかも💡自分なら力になれるかも💪」と思ったんですね!


その場である程度お話を聞き「一度遊びに行きます!」と宣言❗

6月末に、その地に足を運びました!

(本当は5月の予定だったのが、子どもが体調を崩して延期😭)

(リスケしたもののその時も下の子達が体調を崩していたのですが

流石に強行突破💨)



そこでその方に

「訪問看護(先程のオフ会主催者)の方々が、視察を兼ねて9月に来る」

と聞きました👂


その場で、そのオフ会に即参加申請👉🔘



実は訪問看護チームと私。


まったく別で動いていて、

お互いに「これは面白いかも!」と思っていたんです❗


私は話を聞き、視察に行ってから私なりに

「(奈良の過疎地に行ってくれる)良い人いないかな?」

と考えながら9月9・10日に開催された現地でのオフ会に参加しました💨


そこで訪問看護側は色んな方が動いていることが判明しました!

リベ大クリニックの関係者がいたり…

現地に行く方が既に決まっていたり😲😲😲

(訪問看護経営者も、現地に行く看護師の方もみんなリベ🦁)



深夜遅くまで

・訪問看護のこと

・私の想い

・鍼灸マッサージのこと

・この地での分院を考えている事

・どうやって進めていくか

なども話しました!


すると、訪問看護の責任者の方が

「うちの義兄が鍼灸の専門学校行ってて、一度聞いてみますよ」

とのこと😳😳😳


イヤイヤッ!!!

話が上手く進みすぎでしょ🤣🤣🤣



そして、後日「義兄が興味ありとのこと!」

とのメッセージをいただきました📩



9月末に訪問看護責任者の方を交えて3人でお会いしました!


その中で

✅悪い人ではなさそうなこと

✅今回の計画を「面白そう」と言ってもらえたこと

✅お金(報酬)の話は後回しだったこと

✅分院計画にベストな資格をすべて持っていること

があり、「この方が有力候補かも!」と思えました!


とはいっても、まだ一回お会いしただけ!

それで決めるほど浅はかな私ではありません🙅🏻


もっとゆっくりお話したいこともあり、

先日二人で現地に行ってきました!


そのお話の中で「任せてもいいかな」と改めて思っています!




「過疎地に分院出す」って一見無理そうですよね?

多くの方が「それは無理やで!」って言うと思います!

けど、私的に何とな〜く勝ち筋は見えていて…👀


感覚的なところもあるからすべてはお伝えできないのですが・・・


✅現地のケアマネ(キーパーソン)と繋がっている

✅訪問看護との繋がり

✅需要がある(お年寄りが多い)

✅競合がいない

✅固定費(家賃)が安い

✅生活費も安い


などがイケると思っているところです!


何より上手くいかなかった時、大きな痛手がないことが大きいですね!

・家賃が安い

・内装費・機械などにお金をかけない

など初期費用の持ち出しが少ないですね!



そんな中、現地にハマれば一強になれるなと🏆✨


これが今回私が「イケる!」と思っている理由です💪🔥




先日現地を訪れて改めて思ったのは

「田舎の方同士の繋がりがエグい!」です😳😳😳



借りれる物件を探しているのだけど…


みんな「やっさん」「こんちゃん」的なあだ名で呼ぶし、

すぐに電話を掛けて確認してくれていました🤙


そこでダメでも「ほな〇〇に聞いてみたら?」など

色んな繋がりが出てくるんですね🤣



これ、良い風に転べば「もしかするともしかするな!」と思えました!

(もちろん逆パターンもある!)



ゴリッゴリに地域密着で

・地域の行事には毎回顔を出す

・地域の方全員の顔と名前を一致させるくらい顔見知りを増やす

・商売に関係なくお手伝いする

など、地域に溶け込めばかなりイケると、今のところ考えております!



これ、大手じゃ出来ないですよね?

だって、資金がありゃいいってことじゃないですもんね!


資金があっても

✅繋がりがない

✅ネット広告などが意味ない(お年寄りが多いから)

✅現地に行ってくれる人がいない

✅本当の地域密着を知らない(本当の地域密着って何?w)



今回はみなさんの継続と関係ないかもしれませんが、

これは私が院や勉強を継続、オフ会参加などしてきたからこそ

生まれたことだと思っています!


暗闇の中にいても、何とかしようともがきながらでも継続していれば

どこかで繋がることがあるし、それが役に立つ時が来ます!



私のこの事業は今後どうなるのかはわかりません!


今回の事業が上手く行けば、

他の地域にも持っていけると思っています!



上手くいかなくても死ぬわけじゃなく、良い経験になります!

そして、皆さんにも共有も出来ますね(共有させてください)😄




戦略的には、徹底的にオフライン!!!

オフラインで認知・認知・認知!!!

(もちろんオンラインも忘れずに!)



行事や集まりに顔を出し、業務と関係ないことでもお手伝い!

時間があれば村の中心地でビラ配り🗞

毎日散歩しながら、会う方とご挨拶&雑談🗣


これを続けていれば、徐々に認知は広がり、

紹介などで集客に繋がると思っています!


あとは今回お任せする方がやり切れるかどうか🔥🔥🔥

ここはその方に完全に任せるのではなく、

私も時間があれば足を運び、一緒にやっていきます!



いかがですか?

(と、言われてもw)


みなさんの冷静な意見を聞かせていただければ

私の視野が広がります🦅


疑問点や不明点など、お答えできる範囲でお答えさせていただきます!



また何か動きがあれば共有させていただきますので、お楽しみに❗



最後まで読んでいただきありがとうございました🙇🏻✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?