見出し画像

Day176【空間ってメチャクチャ大事だよね!】

おはようございます☀

昨日は奈良から帰ってきた途端、
保育園から電話があり娘を迎えに行ってきました😖

お父ちゃんはツラいよ😭😭😭

今日のテーマは
【”どんな空間”でサービス提供するか、考えていますか?🤔】
です。

今日も早速結論からいきますね。

今日のテーマの結論は
『空間が創り出す価値を見くびるな👊』

__________________

昨日は、分院開院地に行ってきました🏞️
昨日の目的は、
☑️お借りする物件の内見
☑️貸主様との契約内容の打ち合わせ
でした。

契約内容もすり合わせ、いよいよ感が出てきました😁
(ここで不動産業が活きてくる)
物件の契約も来週中には済ませ、引越しも来週末かな?って感じです🚛

改めて…
メチャクチャイイところです!!!

お借りする物件も家族で住めるほどの広さで、
「自分たちが住みたい🤩」と思うほどです🏠

ちなみに場所はこんなところ!


民家が数軒ありますが、住んでいるのは
隣と、2軒隣。。。w
あとは空き家😭

そしてその手前には、なかなか大規模なキャンプ場🏕
このキャンプ場はその奥にあるお寺の方が経営されているそうです🛕

家の前は川。裏は山。
猿が出てくるのは当たり前🐒
天然記念物に指定されているニホンカモシカが出てくることもあるとか🦌
(お前の目にはどんな勝ち筋が見えてるねん👊💥)

__________________

お借りする物件の外観と室内はこんな感じです!




手前の部屋を施術室に、奥の部屋を待合室に設定して
保健所に登録します。
(色々決まりがあるよ)

ちなみに、内装にかけるお金はゼロ❌
施術ベッドを置くくらい!

訪問がメインっていうのもあるし、
初期費用を抑えたいっていうのもあるし…

何より家の前が川、家の裏が山。
田舎にある綺麗な一軒家の和室
触るところがありますか?🤔


私が凄くこだわった世界観を持っていたら別ですが、
あいにくそんな世界観持ち合わせておりません😅
(クリエイティブ脳ゼロ🤣)

それなら変に触らないほうが良いですよね。
触ってしまうと内装費はかかるし、
解約時に原状回復費もかかります。

__________________

今日の本題はここから!
火曜日に、リベのカメラマンに写真撮影に来てもらい、
終わってからランチに行ったんですね🍴

そこは、私の院から一番近い洋食屋さんで
結構古くからあるお店🍤

いわゆる地元にある洋食屋で、
洋食屋の雰囲気がいい感じで出ているんですね🧱
(洋食屋として長くやってないと出せない雰囲気)

撮影に来てくれたカメラマンも
「ここメッチャいい雰囲気ですね!良い写真撮れそう🤩」
と仰っていました📷

この”空間”が凄く大事だなと!
お店の理念・コンセプト・価格帯などと空間が合っているか。
その世界観・空間とHPやSNS、プロフィール写真などが合っているか。

いわゆる『一貫性』ですね!

皆さんはここまで考えてサービスを設計していますか?

🕵‍♂

🕵‍♂

🕵‍♂

私はまったく考えてきませんでした🤦🏻

”誰”から“どんな”サービスを受けるかも大事だけど…
”どこで受けるか”の空間も大切です!

ラグジュアリーホテルは、
“ラグジュアリー感”がありますもんね💎

昔ながらの料理屋の雰囲気なのに、
高価格帯だったら「え?😳」って思いませんか?

高級エステを謳っていて実際に高価格帯なのに、
部屋が汚かったり、家庭感が出ていたら
「ん?🤨」って思いませんか?

”お父ちゃん”で売っているのに、
チャラチャラしていたら「ほぇ?☹️」ってなりませんか?

こんな感じで、コンセプトと店内の雰囲気やHP、価格帯など
すべてにおいて一貫性を持たせなくてはいけません。
(名前も大事!)

__________________

私なんてそうでしたが、そこまで考えてお店をオープンする人って少ないと思います。

整体院やクリニックなんてまさにそこまで考えていなくて…
(考えていないと言うか、そんな意識がない)
だから、どこも同じような雰囲気なんですよね🤔

高価格帯にしたいなら、空間から作ったほうがいい!

皆さんのお店・サービスには一貫性がありますか?

「神は細部に宿る」といいますが、
やるなら”徹底的に”です!

もしないのであれば、変に差別化を図る・触るのは
やめましょう🙅
そんなもの(内装)なんて
後からナンボでも変えられますからね😄

ちなみに、私が今思っているのは、
大自然を生かして、季節の良い時には庭で施術するのも面白いなと!

川のせせらぎ、鳥の鳴き声、綺麗な空気。
これ以上の雰囲気あるでしょうか?🤩

いわゆる「オーベルジュ」
“外”で“私”が施術するとなると
“そこ”でしか受けられないサービスになりますよね😊
(何か“特別感”が出ますよね🤩)

そんなんも出来たら面白いなと考えています。

__________________

ちなみに世界観を一から作り出すなんて一般人には難しいから、
何かに乗っかるのが得策だと思います。

例えば、
・タイ古式マッサージだと”タイ”🇹🇭
・中国鍼だったら”中国”🇨🇳
・プペルだったら”えんとつ町”

サービスを設計する場合は、
”すべてにおいて一貫性を持たせる”ことを意識しましょう😁

サービスを受ける時は、
☑️”誰”も大事だけど、”空間”も大事
☑️一貫性があるかどうかも大事
って話でした!

私が“ある時”から事業がうまく行きだしたのも、
提供サービス・空間や私の雰囲気・価格帯などが
一致したのも大きいのかなと🤔
(結果論ですが…)

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🙏🏻✨

今日も素敵な一日をお過ごしください🌈✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?