見出し画像

今更ですがLINEスタンプを作ってみました。

今日は。
sakaguraです。

ずっとやりたかったのに、放置してやっていなかったことを、今年はやり遂げようと奮起しています。

まず一個めが、LINEスタンプ!

これが中々、手につかずやってませんでした。
色々調べたり、キャラクター案を練ったりなど、ごちゃごちゃ考えてると、いつまで経ってもスタンプをリリース出来ない。

まずは作ることが大事だなと思い、特に作戦などは練らずに、作ってみました!

こいつです^_^

画像1

https://line.me/S/sticker/10908293

作戦は練らずに、とは言え、最初は落書きからスタートして、ブラッシュアップしましたのでかなり愛着は湧いてます笑

とりあえず、1個目の記念すべきスタンプですがとくに宣伝などはしてません。

欲しいなと思った人が使ってくれればいいなぁと思います。

今後作ろうと思っている方向けに、制作のフローを簡単に説明していこうと思います。

LINEクリエイターズマーケットに登録

まずはLINEクリエイターズマーケットに登録しましょう。

ここでスタンプの登録・申請などすべての管理が行えます。

スタンプを作ろう

早速スタンプを作ります!スタンプの個数ですが、8、16、24、32、40から選ぶことができますが、初心者の作品でお金をとるわけなので、少しでも満足してもらえるように、40個作成。

サイズや余白、塗り残しなどに注意しましょう。

私は余白、一応15px取りました。

・メイン画像 240x240

・サムネ用画像 96x74

・スタンプ 370x320

スクリーンショット 2020-02-29 午後4.32.27

みなさん色々なツールを使って作成していると思うのですが、私はIllustratorとペンタブで作成しました。全てpngで書き出して、完成。

スタンプを申請しよう

申請準備には結構時間がかかりました。スタンプ名やキャッチコピー、提供範囲などなど、間違いがないように設定してきます。

そして、スタンプをすべてアップロードして、一個一個のスタンプにタグを設置していくのが地味に大変だった。。

スクリーンショット 2020-02-29 午後4.29.06

一通り設定が終わったら、審査にでしていったん完了です!

私が申請したのは、火曜日の午前2時ごろ。

リジェクトが不安で不安で。。たくさんリジェクトされる覚悟だったので、早く審査してもらえるといいな〜って思っていたんですが。。

火曜日の18時半ごろに、リジェクトされました笑

画像4

インドネシアは規制が厳しいみたいで、結構これでリジェクトされる人が多いみたいです。一発OK狙う人は、最初から外していてもいいかもしれません。

速攻外して、再度申請。

水曜日は音沙汰なし。

木曜日の15時ごろに、承認されました!!!!

嬉しい!!

リリース日については色々ネット上で書かれてましたが、結局1日に物凄い個数のスタンプがリリースされるので、いつ公開しても、同じかなと思いました。

ということで、私は本日リリースさせていただきました。

制作期間は2日くらいで、審査で3日くらい。

かなりのスピード感でリリースできるんですね。昔は審査が遅いとかあったみたいですが。

今から作りたいと思っている人は、あまり気にしなくても大丈夫かもしれませんよ^^

とりあえず、一つ目標を達成できて大変満足です。

次なる目標にも、早々に取り掛かって行こうと思います。

みなさま、よい休日をお過ごしください。

最後までお読みいただきありがとうございました!

sakagura

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?