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短期間の移転はお客様に不信感を与えるのか?

こんにちは。
坂口です。

質問をいただきました。(質問はこちらからお願いします

マンションサロンをオープンしましたが管理が行き届いておらず集合玄関や共有部がいつも汚いです。管理会社に掃除を依頼しても対応してもらえず、自分でできる範囲はやっていますが20戸以上入居があるので追いつきません。移転を検討していますが、短期での移転はお客様に不信感を与えますか?

移転全般に当て嵌まることではなく、このケースだけに当て嵌まることとして理解してほしいのですが、このケースでは理由をちゃんと伝えれば、むしろ誠実だと思われると思います。

なので、あくまで他の価値が変わっていないのでしたら、移転はプラスになる可能性が高いです。

ただ、他の価値が変わっていないならというのが重要で、

・立地が悪くなる(5分以上遠くなる)
・店内が狭くなる
・エレベーターから階段になる

など、他の部分で減点になりそうな変更があった場合、総合的に減点となる可能性がありますので、そこは注意してください。

ちなみになんですけど、外観は集客にほとんど影響しないです。

なぜかと言えば、サービスのほとんどが店内で行われているので、お客様が外観に触れている時間がほとんどないからです。

基本的には触れている時間が長ければ長いほど、減点対象になっていく可能性が高くなので、そういう意味ではそこまで気にするポイントではないと思います。

ただ、おそらくお客様以上に自分が気になってしまっているんだと思いますし、そういう場所で働き続けていること自体がストレスになると思うので、金銭的に問題ないのでしたら移転してしまったほうがいい気がしますね。

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