見出し画像

周年記念は毎年やるべき?

こんにちは。
坂口です。

質問をいただきました。(質問はこちらからお願いします

周年記念は毎年必要ですか?

答えとしてはどっちでもいいというか、やる必要があるならやればいいし、やる必要がないならやらなくていいと思います。

おそらくこの質問がくるということは、何のためにやるのかというか、周年記念をやることによるお店側のメリットをわかっていないからだと思うので、そこらへんをお話します。

周年記念や誕生日記念、クリスマスやバレンタインなどのイベントもそうですが、

全てお客様を飽きさせないため

にやるものです。

もちろん、お客様に喜んでもらえるという目的もありますが、それは第一目的ではなく、1番の役割は飽きさせないことです。

お客様って、どんだけ技術に満足していても、お店に変化がないと飽きます。

1年以上通ってくれているお客様が、いきなり来なくなるなんてことがあると思いますが、もしかしたら変化していないお店やあなたに飽きてしまったのかもしれません。

その飽きさせないための1つの施策としてイベントがあるという感じですね。

なので、最初の話に戻すと、

リピーターが減っていない→やる必要はない
リピーターが減っている→やる必要がある


という感じになります。

状況的にやる必要がなかったとしても、この1年間お客様に対して感謝の気持ちを表したいならやってもいいと思いますよ。

結局は、お客様を思う気持ちの問題だと思うので、その気持ちが他の部分で伝わっているかどうかなのかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?