見出し画像

3月17日〜週間活動報告【vol.2】

みなさまこんばんは。
薩摩川内市議会議員の坂口健太です。

先週より週間活動報告を行わせていただいておりますが、無事今週も継続することができました。3日坊主にならないよう頑張ってまいります!

1.令和5年第1回定例会閉会

本日3月24日(金)を持ちまして、2月20日からの会期日程33日間に及ぶ薩摩川内市議会令和5年第1回定例会が閉会しました。

今定例会においては、「第2次総合計画、未来創生10ビジョン、アフターコロナを見据えた中期的展望の推進」や「未来創生SDGs・カーボンニュートラル宣言、SDGs未来都市計画の推進」などに留意された令和5年度薩摩川内市一般会計予算545億4千万円をはじめとする73議案について審議を行い、原案のとおり可決することとなりました。

今定例会の生活福祉委員会の様子

また、議員個人としても、一般質問において各事業についての指摘や提案を行いました。
一般質問の様子については下記リンクよりご覧ください。

2.いただくご意見ご要望

先日訪問先において、周辺部の人口減少とその対策としての市営住宅の整備についてのご意見をいただきました。

https://www.facebook.com/kenta.sakaguchi.988/posts/pfbid024SYCf9nQRA9h5iqfJhMkE8ReiiyBYSX57tXBFuhPQ3bzUGHtEiSGZUyR1vxXpiFvl

リンク先のURLのFacebook記事はその意見に対して所感をまとめたものです。

3.鹿児島県のGIGAスクールのあり方

昨日のSNSの投稿で鹿児島県のGIGAスクール事業について、県立高校の新入学生が10万円前後する端末代を自己負担するのは、負担が大きすぎないかという記事を投稿しました。

なお、SNSの投稿においては「公立高校」と記載しておりましたが、そのごInstagramの投稿に鹿児島市議会の西議員よりご指摘をいただき、「鹿児島市立の3高校については整備が完了している」旨のご指摘をいただきましたので、正確を期すためこの記事では「県立高校」と記載させていただきます。

西議員、ご指摘ありがとうございました。
https://www.facebook.com/kenta.sakaguchi.988/posts/pfbid02t3omVQW5KCFhZ7zs7uWhX7j4SaFLyNwGiNSx3xdqwyqi5b1LwrRDA9f1Je2oBdX2l

さて、いよいよ年度末です。
来週は薩摩川内市都市計画審議会への出席や県議会議員選挙の応援などの予定が入っております。
来週も頑張るぞ!

みなさま、よい週末を!

薩摩川内市議会議員
坂口 健太

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?