見出し画像

5月5日〜週間活動報告【Vol.9】

みなさまこんばんは。
薩摩川内市議会議員の坂口健太です。

大型連休もおわり、また、連休明けから新型コロナウイルス感染症も5類感染症への移行も行われ、今週から日常が戻ってきたかと思います。

そんな1週間の活動報告のまとめをどうぞ。

1.議員研修会

5月12日(金)、北良株式会社の代表取締役笠井健さんをお迎えして議員研修会を開催しました。

笠井さんの会社は、ユニークな災害対応・災害対策を進めており、東日本大震災以降、各地の災害に企業として出動、その過程で、さらに技術改良を積み重ねておられます。

私も意見交換会の中で、これまでの一般質問でも取り上げてきた、実際の現場で対応にあたられてきた笠井さんに避難所の件で質問をさせていただきました。

https://www.facebook.com/kenta.sakaguchi.988/posts/pfbid036DLDgvfi9suX9SvS5rjKVyktAqtmJQjXEEP3S94BYE3rbW2cFAhmpHAX37pVxrYvl

2.地域公共交通計画の公表

このたび、薩摩川内市地域公共交通計画が策定・公表されました。

薩摩川内市内でも、地域公共交通といえるものは鉄道や航路、路線バス、タクシー、デマンド交通などがあり、通勤・通学・通院・ 買い物等の市民の日常生活を支える「足」として重要な役割を果たしています。

一方、人口減少や高齢化等の影響による利用者の減少や、それに伴う収支状況の悪化、さらには運転手不足などにより、地域公共交通の維持・確保が厳しい状況にあります。

そのような背景の中で、どのように地域公共交通を維持していくのかという計画が、今回の計画となります。

https://www.facebook.com/kenta.sakaguchi.988/posts/pfbid04nZ2TkNsK3qUhAB6Z8acC8Er29xAM9tyb86kjE2Z37FSzRSZj6ZhtMMH8vBEKisKl


3.会派での協議

1か月前議運といわれる、議会運営委員会への対応や、会派機能の強化、ひいては議会の機能の強化のための協議を行いました。

まだ、協議中なので公表はできませんが、いずれどのような形で会派機能の強化を図るかお伝えできればと思います。

https://www.facebook.com/kenta.sakaguchi.988/posts/pfbid0bBe8TcpSuuQjyTBn1xm5PWq8jXkDfM88aHcjYm7oLEACWHP4K2EJr5V5qkNerS9rl

以上、報告でした。

さて、明日は天気がぐずつきそうで、議員交流会も中止となりました、、、
みなさまよい週末を!

薩摩川内市議会議員
坂口 健太

#薩摩川内市 #薩摩川内市議会 #薩摩川内市議会議員 #坂口けんた #坂口健太 #責任世代

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?