見出し画像

3月10日〜週間活動報告【vol.1】

みなさまこんばんは。
薩摩川内市議会議員の坂口健太です。

日頃毎日SNSにて活動報告を掲載しておりますが、今回より1週間の投稿のまとめページ&加筆するかたちで、週間活動報告も公開してみたいと思います。(できるだけ続けたい💧)

1.SDGsチャンレジシンポジウム

3月12日(日)薩摩川内市国際交流センターにおいて、SDGsチャレンジシンポジウムが開催されました。

【薩摩川内市SDGSチャレンジシンポジウム】 本日午後から国際交流センターにおきまして薩摩川内市SDGSチャレンジシンポジウムが開催されました。 田中市長からのSDGS未来都市・薩摩川内市の取組概要の説明ののち、早稲田大学所教授による基調...

Posted by 坂口 健太 on Sunday, March 12, 2023

薩摩川内市では、令和3年6月、未来創生SDGs・カーボンニュートラル宣言を行って以来、2030年SDGsの達成と2050年カーボンニュートラルの達成に向けて取り組んでいます。

また、令和4年5月20日には、国(内閣府)のSDGs未来都市に選定され、今後さらにSDGs及びカーボンニュートラルの達成に向けて、「薩摩川内SDGsチャレンジ」を合言葉に市民総ぐるみで取り組むことを目指しています。
 持続可能な社会の実現のために、「薩摩川内SDGsチャレンジ」を合言葉として、一人ひとりができることからSDGsの達成に貢献し、市民のみなさんと一緒に薩摩川内市の未来をつくる各種取組を実施しています。

2.市立中学校卒業式

3月14日(火)薩摩川内市内の中学校・義務教育学校において卒業式が開催されました。
3月13日より、マスク着用の考え方の見直しによりマスクを外しての卒業式が4年ぶりに挙行されました。

【中学校卒業式】 天候にも恵まれる中で市内各中学校で卒業式が開催されました。 マスクがない中での卒業式も4年ぶり。 晴れやかな気持ちで卒業式を迎えられたことと思います! 卒業生の皆さん、新しいステージ、未来へ向かって走ってください! 卒業おめでとう #薩摩川内市 #薩摩川内市議会 #薩摩川内市議会議員 #坂口けんた #坂口健太 #責任世代

Posted by Kenta Sakaguchi on Monday, March 13, 2023

卒業生たちの門出を見守るとともに、中学校生活3年間をコロナ禍の中ですごした世代が、どのように大人になっていくのかもすごく関心があるところです。

3.総務文教委員会(令和5年第1回定例会)

3月16日(木)は、総務文教委員会が開催されました。

【総務文教委員会での審査】 本日は総務文教委員会の開会日。 令和5年度当初予算を含む、総務文教委員会に付託された各議案をご審議いただきました。 各委員の皆さまからまんべんなく多様な意見が出された一方、スムーズに委員会を進行することができま...

Posted by Kenta Sakaguchi on Thursday, March 16, 2023

3月議会は、その年の1年間の当初予算を審査する大事な議会となっております。
薩摩川内市議会においては、予算委員会の設置は行われておらず、当初予算は、各常任委員会(総務文教・生活福祉・産業建設)に分割付託されて審査されます。
もう少しかみ砕いていえば、事業ごと(担当課ごと)に、「この予算は総務文教委員会で審査」、「この予算は生活福祉委員会で審査」などと委員会ごとに割り振られている感じです。

来週24日(金)の最終本会議において16日(木)に行った委員会の審査結果を報告し、議員25名全員で採決を行う形となります。

来週は小学校の卒業式や3月議会の最終本会議などが予定されています。

いよいよ暖かくなってまいりました。
みなさまよい週末を!

薩摩川内市議会議員
坂口 健太

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?