思考停止してはならない。思考能力を喪失してはならない。

正しいと思うことを貫き通そうと覚悟している人でも、国の最高の地位にある人物から食事に招待されその栄誉に包まれると、それまでその人に対して抱いていた批判的な気持ちはすべて吹っ飛んでしまう。そしてその人を素晴らしい人物と思うようになってしまう。人は、それほどまでに自分のことを認めてほしいと思っている。だが、そのあとには、大きな代償が待っている。そのことに気づく者は少ない。そのこころざし、覚悟は偽物だったと。権力は巧妙に人を操作することを知り尽くしている。

巧妙に操作されて思考停止してはならない。思考能力を喪失してはならない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?