見出し画像

令和時代のドーナツ盤

つくるんですの蓄音機を作った。

無事完成

これは7インチと10インチのレコードなら実際に聞くことができる。
前々からレコードを聴くための機器を欲しいと思っていたのだが、こうして自分の手で作るとは思わなかった。
難易度が高く設定されているが、難しいというよりも大変という感想の方が近く、一人で行うには難しい工程があった。
それでも実際に完成し、何よりニスを塗ったため自分だけの製品という感じがして愛着がわく。

電動と手回しの両方可

さて、このキットには視聴用のレコードもついているのだが、やはりそれとは別にほしくなる。BOOKOFFへレコードを探しに行った。近くで一番大きな店舗に行ったのだが、レコードというと12インチが主流なのか、7インチなどは少しのスペースにしかなかった。ちゃんと聞けているのかを確かめるためには原曲を知っているものでないと確認ができないと思い、三橋美智也や特撮の楽曲などを探したのだが見当たらない。「いっそジャケ買いをしようか」と思っていると聞いたことがあるものを見つけた。

エマニエル夫人だ。

私はエマニエルに救われた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?