見出し画像

9月23日投稿分

おはようございます。
サカエヤ店長の楠本です。

昨日、一昨日とお休みをいただきましたが、本日は10時〜18時まで営業しております。

さて、本日は先週入荷した「愛農ナチュラルポーク」の水分調整も終わり、切り落とし、肩ロースステーキ(写真1枚目)、しゃぶしゃぶ用、ミンチなどを販売いたします。

そして、昨日は、先日店頭で販売しました「ゴーバルポーク」の見学に、岐阜県の「山のハム工房ゴーバル」さんに行ってきました。

岐阜といえば滋賀県の隣なので、近くだと思っていたのですが、名古屋まで新幹線で行き、そこからレンタカーで、片道3時間以上もかかりました。

店主は、取引先でゴーバルポークの試食会のため行くことができず、今回は僕一人で行ってきましたが、現地で豚をみて、生産者さんのお話をお聞きすると、感じるものが全く違いました。

僕もたくさんの養豚場を見てきたわけではないのですが、ゴーバルポークほど自由に動き回れるスペースを確保された豚舎を見たのは初めてでした。

妊娠中の母豚や、肥育中の肉用豚、そして何より授乳中の母子が一緒に歩き回れる環境は素晴らしく、ストレスを感じない平和で穏やかな空気が漂っていました。



豚の飼育は、哺乳期に自由なスペースができると、母豚が子豚を潰してしまう事故が増えると言われていますが、ゴーバルさんでは、逆に母豚の子育てへの意識が強まることで注意力が上がり、事故がほとんど起こっていないそうです。

帰りにはゴーバルさんの無添加、保存料不使用のハムやベーコン、ソーセージもたくさん買って帰ったので、今日はさっそく試食です。

サカエヤでもゴーバルポークと合わせてとゴーバルさんの加工品もいくつか取り扱う予定です。 


販売の際は改めてご案内いたしますので、そちらも楽しみにしていてください。

それでは本日もみなさまのご来店をお待ちしております。

※ゴーバルポークの子豚(写真2枚目)
※ゴーバルポークの出来立てベーコン(写真3枚目)

#サカエヤ
#愛農ナチュラルポーク
#ゴーバルポーク
#山のハム工房ゴーバル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?