見出し画像

悪口

行きつけの居酒屋があります。20席ほどの小さな店ですが、なにを食べてもおいしいので、ついつい食べすぎてしまいます。料理でるまでこれ食べといて、と出された牛すじの煮込み。柔らかくなく、噛むとコリコリと内音が聞こえる。個人的に柔らかく煮た牛すじが好きじゃないので、どストライクに嬉しくなり、ハイボールのおかわり。

某レストラン(カウンターだけの)で食事をしていたときのこと。狭い店なので嫌でも他の客の声が聞こえるのですが、男性2人が飲食店の話をしていました。よくある光景です。

食事に行って店主に聞こえる距離で他の飲食店の話をするのはどうかと思う。しかも、店主に話を振る人もいたり。こういうのはマナーがないどころか、以下だと思う。

そのうち、僕が知ってる店のこともチラホラでてきたり。

料理も終盤に差し掛かったころ、僕が親しくしているレストランの悪口を言ってるが聞こえてきました。正確には悪口というか、批判ですね。まぁ、どっちも同じか。

さて、あなたならどうしますか?

知り合いの度合いにもよると思うのですが、1〜2回店に行ったことがある程度とか、店主と会ったことはあるけど話したことはない程度とか、その店の常連で店主とはプライベートでも仲良しとか。

最初は聞き流そうとしたのですが、あまりにもひどいので我慢できなくなって、椅子から立ちあがろうと腰を浮かせた瞬間、カウンターの向こうにいた店主が、「おまえら、もう帰れ!」と。

その後はおとなしく食事していたのですが、店主も普通に何事もなかったかのように料理を作り、最後の見送りまで気持ちの良い仕事をされていました。

そして、

新保さん、ごめんなさいね。気分悪くさせちゃいまして。新保さんのお友達の料理人のことでしたので、つい大人気なく怒鳴ったりしてお恥ずかしい。まだまだ修行が足りませんね。

コロナで苦しめられた3年間ですが、いまもっともキャンセルが多いと聞きます。それでも、飲食店は踏ん張るしかないですが、コロナで客足鈍くとも、料理人は料理を作り続けるしかないのです。だから、もし好きなレストランがあるなら、いつもより通ってあげてください。

ありがとうございます!