見出し画像

サステナブル

一晩で熟成させた肉のように仕上げる方法があって、(必要性がないから最近はやらないが)先日、antica locanda MIYAMOTOの宮本シェフが、ジビーフを僕と同じようなやり方で仕上げていたので驚いた。

12時間前に切り出したジビーフ

この人は、肉のことしか考えてないのだろうか。パッと浮かぶようなことではないので、たくさんの経験を積んできたのだろうな。それにしても、ジビーフがおいしい。10年かけてようやく「牛肉」というカテゴリーに入れてもらえたような感じ。

僕の周りには、いつも生産者がいて、料理する人がいて、食べる人がいる。会話は、牛や豚のことだけではなく、土壌や微生物、草木のことにまで及ぶ。サステナブル(持続可能)を流行り言葉のように使う人がいるけど、生産者から食べ手まで繋がってこそだと思う。

普段は意識したことないけど、僕のテーブルはいつも生産者がいて(ワインなら造り手)、その方が育てた牛や豚、作物やワインがあり、それらをおいしく料理する人がいて、食べる人がいる。サステナブルってこういうことじゃないかな。

ありがとうございます!