見出し画像

牛すじ

牛すじと言えども、枝肉から捌いた肉のそれはうまい。なにが違うって香りかな。真空パックの肉はどうしてもドリップがでるので、僕は臭いが気になる。それとパックのなかで繊維が壊れているので、煮込むと柔らかくなりすぎる。ちなみに輸入牛肉や冷凍肉は論外。

好みの問題もあるけど、僕は少し硬めが好き。ちなみにおでんは牛すじと玉子があれば幸せ。

牛肉はプロもアマも、自分なりの持論があると思います。一般の方でもウンチク言う人がいますが、どこからの情報なのか、誰からの知識なのか、そこが大事。

焼肉ひとつとっても、ここ数年はきれい系が目立ちますが、僕はみそだれに揉み込んだホルモンを一気に焼くのが好きだし、これも好み。ただ、技術もないのに客の前でパフォーマンスしているのを見るのはしんどい。

焼肉の形も時代とともに変わってきてますが、ビジネスとしてそこに乗っかるのもよし、僕は我が道を行くだけ。

ありがとうございます!