見出し画像

阿蘇のあか牛セミナー付き食事会

画像1

イチボの冷製パスタ

自然にある資源を長期で維持し、環境に負担をかけないようにしながら利用していくという意味のサスティナブル。畜産におけるサスティナブルとは、みなさんは何を思い浮かべるでしょうか。僕に近しい方はジビーフや東海大学のあか牛、阿蘇のあか牛「草原牛」じゃないかな。

東京駒沢のイルジョットで開催されたセミナー付きあか牛の食事会。ソーシャルディスタンスのため9月6日と12日の2回に分けて開催されましたが、主催の越中さんから今回はあか牛でお願いしますと数ヶ月前に連絡いただいていたので、この日に合わせて“手当て“してきました。

セミナーは16時から60分程度。あか牛と阿蘇の草原の話から微生物やフランスのオーガニックの話まで。参加者に医療関係の方やドクターがいらっしゃったので、内臓や骨組みの話しで盛り上がりました。知らないことを知るということに感心のある方がご参加くださっていたので、僕も楽しませていただきました。

ありがとうございます!