見出し画像

自己管理と在庫管理

近江牛のタンをはじめとするラインナップ。これすべて牛の種類が違うのでます。一切れづつ4種食べられるって、かなりの贅沢だと思うのです。これができるのが、メッシタパーネエヴィーノの魅力です。

薬でもサプリメントでも、毎日決まった時間に飲み続けることができない人多いですよね。飲み忘れたり、間違えて2回も飲んだり。ちなみに僕は、このあたり完璧なんです。ルーティンにしているので歯磨きと同じです。

ところで、自己管理できない人って、仕事できない人が多いんじゃないかな。なんか抜けてるんですよね。ルール化してもシステム化しても、最後は人間が関わるわけですから、結局は抜けの種類が変わるだけで同じなんです。

自己管理できない人が連動しているのが在庫管理です。10−2=8は誰でも分かります。これが在庫となると10−8=4とか6になるから不思議です。たまに14とかになってることも。増えてるやないかと叱るの通り越して呆れます。

世の中労働時間の短縮で、職人仕事はますます働きづらくなります。8時間労働は聞こえはいいけど、仕事覚えたい人にとってはキツいんです。なんせ8時間で覚えたりこなしたりしないといけないわけですから。人でカバーできればいいのですが、慢性的な人材不足でどうしようもない。さらに、算数できないと仕入れができません。棚卸しもできません。なんのために棚卸ししているのか、利益確保という言葉の意味すら分からないでしょう。

心当たりのある方は、まず自己管理から始めましょう。自宅の冷蔵庫の在庫(整理)管理を週一回やるとか、毎日決まった時間に体重計に乗るとか。ただ乗るだけではダメです。この場合、決まった時間と記録するという2つが重要です。

こんな簡単なこと、と思ってるでしょう。まずは1週間やってみてください。できませんから。


ありがとうございます!